日記 行ってみた

糖尿病「予備軍」と言われたので、ヘモグロビンA1c値を測定しに、つつじ薬局 木村店へ行ってきた。(1月12日)

投稿日:2022年1月13日 更新日:

目次

前回の健康診断で「糖尿病予備軍」って言われてしまった。

私は甘いもん好きです。でもまさか、糖尿病予備軍って言われるなんて思ってもみなかった。というか、「予備軍」ってなに!?みたいな。健康診断時の空腹時血糖が「114」でした。正常値は109以下。

「不安だけど、まあ予備軍だし」って、なんとなく自分をなだめているような気分で日々を過ごしていたけど、糖尿病になってしまうと「糖尿病腎症」で透析とか、「糖尿病網膜症」で失明、末梢血管の詰まりによる脚切断とか、ろくなことがない。

だって、今やっている仕事、「コンビニルート配送」っすよ!日によっては合計7トンとかの荷物を手でトラックに積み込んで、手でトラックから降ろして、200㎏とかの荷物を台車にのせて「ウリャー」って押して店内に納品とか、メッチャ体力使う仕事なのに!なんで!?

原因としては「ストレス」と、深夜(朝?)2時とか3時に帰宅してからの食事かな。バカ食いしてたからな。そして食べた後に寝る。糖尿病予備軍って言われるまでは、ご飯食べた後に、お菓子とかも食べてたからなぁ。それが、アカンかったんやろな。体動かしてるからチャラ!って、都合よく考えてた。

モヤモヤしててもしゃあないから、糖尿病かどうかを診断するための数値、「ヘモグロビンA1c」値を測定することにした。加古川では「つつじ薬局 木村店」で、セルフで安く測定できるようなので、行ってみました。郵送で検査できるキットとかもありますよ。

自分でできる郵送検診キット お医者さんに行く前の 糖尿病検診申込セット(1コ入)【自分でできる郵送検診キット】

価格:2,457円
(2022/1/13 02:22時点)
感想(0件)

つつじ薬局 木村店に行ってきた。

加古川に「つつじ薬局」は何件かあるけど、ヘモグロビンA1c値を測定できるのは木村店だけでした。淡い望みとして、健康診断の時、空腹時血糖は食事をしてから10時間経っていないといけないのですが、私は午前3時にご飯を食べて、翌朝11時に健康診断を受けたので8時間しか経っていない。なので、未消化のものが胃に残っていて、血糖値が上がったんかも~みたいな可能性があるんではないかと。考えてもしゃあない。爆ストレスと寝る前の暴食。止めるに越したことはない。そのきっかけになれば。とにかく一度、ヘモグロビンA1cを測定しよう。

「つつじ薬局 木村店」は「ほうらい外科胃腸科医院」と同じ敷地内にありました。駐車場は、けっこう一杯でした。「前向駐車厳守」って書いてあったんだけど、どっち向き!?ってなって、結局まわりの車と同じくお尻から入れました。まわりの民家に排気ガス吹きかけんように頭から入れなあかんような気もしたけど。

店内に入ってみると、普通の薬局みたいな感じ。レジでヘモグロビンA1cを測定したいことを伝えると、少し待ってから担当の方が来てくれました。

測定する場所は店の端っこのほうに、狭いパーティションみたいなのがあって、そこに血圧測定器と ヘモグロビンA1c を測定する機械があります。セルフでやるんだけど、ずっと担当の方が横で説明してくれます。2回目以降でも担当の方はついてくれるそうです。要するに、「パッチン!!」っていう穿刺は自己責任で!ってことかな? ヘモグロビンA1c 値の測定は¥800で、脂質の測定も行うとなるとプラス¥700で、合計¥1400になります。今回は ヘモグロビンA1c だけなので、¥800でした。

下の写真の左から、「穿刺針」「絆創膏」「消毒用アルコールのウエットティッシュ」みたいなのです。

まずはアルコールで指先を消毒して、穿刺針の緑色の突起をネジって外し、指先を「パッチン!!」て穿刺します。痛っ!!てなるけど、びっくりして穿刺針、落としたりしないよう気を付けます。そんで間髪入れずに血を絞り出します。

血を吸いとるヤツで少し吸いとって(自分でやる)、機械にかけます(担当の方)。

測定中…

結果、ヘモグロビンA1c値は「5.6」でした~

ぎりぎりアウト!!!

やっぱ糖尿病予備軍でした。これからどうしようか?

まだ大丈夫という気持ちもあるけど、生活習慣を見直す必要は絶対にあります。

まず、寝る前にご飯は食べない。
既に、寝る前にご飯は食べていなくて、プロテインを飲むだけにしているのですが、ちょいちょいチーズやらナッツやらをムシャムシャと食べてしまっています。なので、「プロテインを飲む」→「風呂に入る」→「即寝る」を習慣にしたいと思います。

今回、ヘモグロビンA1cを測定するんで、キッチリ寝る前に食べなかったんだけど(プロテインを飲んだだけ)、不思議と寝て起きたら食欲が落ち着いている。寝る前は「ウガァー食べたいーーー!!」みたいになっているのに。
寝起きは、お腹減っていない。

根本的な解決策として「転職」ってのも考えなあかんけど、今のままこの仕事を続けようか、どうしようか、気持ちがフニャフニャしています。自己分析せなな。いまさらやけど。

とにかく「プロテイン→風呂→即寝る」をやっていきたいと思います。

おやすみなさい!

-日記, 行ってみた

執筆者:


  1. […] 。 セルフでドリンクを飲める。昼間、コーヒーを2杯飲んだので、ペプシを選ぶ。糖尿病予備軍なのに! 作業場が見えるテーブルに座る。テーブルにはUSB電源とコンセントが各イスの前 […]

  2. […] して、糖尿病予備軍かどうか、ためしにヘモグロビンA1c値を加古川の「みどり薬局 木村店」へ測定しに行った結果、ぎりぎりアウトの「5.6」でした(基準値は病院によって違う […]

  3. […] 直近の健康診断で、空腹時血糖が114あったため、糖尿病予備軍かも!ということで診断書に「血糖値要観察」と書かれてしまった。原因はたぶん、仕事が終わって家に帰った深夜の2時3時にガツガツと晩ごはんを食べて、すぐに寝ていたせいだと思う。試しにヘモグロビンA1cを測りに行ってみたところ、5.6ということで、やっぱりギリギリ糖尿病予備軍でした。なので、寝る前にはご飯を食べるのをやめて、プロテインだけを飲むようにしています。ただ、今現状、1日のうちで、どのように血糖値が変化しているのか、把握できていない。なので、先日届いた「ACON(エイコン)血糖値測定器」の、お試し測定紙?10枚全部使って(1枚試しに使ったので残り9枚)平日、仕事日(今日は木曜日で、仕事量が少ない!)の1日の血糖値の変化を測定してみた。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車のオイル交換に、ネッツトヨタ加古川野口店に行ってきた。(1月17日)

前回のオイル交換から、約5000㎞走ったので、ネッツトヨタへ行ってきた。
お風呂で「ジャバ」をやるタイミングが分かった。

転職から、早くも1カ月が過ぎた。(5月15日)

転職から、早くも1カ月が過ぎた。
嫁さんと「もしもお金が当たったら」で、使い道でケンカする。
娘がゲームをしたがって困る。

あまったマルツエキスの利用方法3

目次 本の要約は許可なくブログにのせると違法だった。 あまったマルツエキスの利用方法3 花王Xペイペイのキャンペーン40%還元で買い物してしまう。 今後の課題 本の要約は許可なくブログにのせると違法だ …

今日は家族でGOTO EAT。なので、車を掃除していたら…傷いった。

目次 今日は家族でGOTO EAT。なので、車を掃除していたら…傷いった。 個人事業主を始めようと試みる… 石油ファンヒーターを出して試運転。煙をふく。 GOTO EATで、「ル・パスタガーデン」に行 …

副業でバイトは、ありなのか?

目次 今週で、バイト辞めます。 副業でバイトって、どうなん? ウーバーイーツ(Uber Eats)は、稼げるの? さいごに 今週で、バイト辞めます。 残業がなくなったので、始めたバイト。今週のシフトを …