やってみた 日記

ダイソンの掃除機(DC62)の壊れた回転ブラシを分解してみた(1月7日)

投稿日:2023年1月9日 更新日:

目次

ダイソンの掃除機(DC62)の壊れた回転ブラシを分解してみた(1月7日)

正月休みも明け、2日勤務してまた休みに入った。実家からもらった玄米を精米するついでに業務スーパー木村店に行ったら、なんと改装中。しらんかった!1月28日から開店するみたい。しかたがないので、私が米つきしている間に、嫁さんと娘は隣のモリスで時間をつぶしていた。米つきが終わって嫁さんと娘を迎えに行ったら、嫁さんがアイリスオーヤマのカタログを持っていた。「安いのあるで!私紙パックの掃除機がええねん」みたいなことを言っていた。えぇ~…買うん!?私は展示してあるアイリスオーヤマの掃除機を見に行った。5台ぐらいあったんだけど、動くのは1台だけ。スイッチを入れてみて排気に手をかざしてみた。(弱っ)

家に帰ってからYouTubeとかで調べてみたけど、もう一つ気が乗らない。ダイソンの吸引力は、やっぱり強いわ。でも新品のダイソンは4万円~やし高いなー。今のダイソンDC62の回転ブラシが回らないのがダメなだけやから、なおしてみることにした。

接触不良かもしれないので、接続部分を掃除してみる。
細めの綿棒に、無水エタノールを付けて汚れを落とす
汚れが取れた!
穴の部分も
さっきの綿棒の先っちょを切って、少し綿を残しておく
ぶすっと刺す
汚れが取れた!!
クリアビンの接続部分も掃除する
本体の接続部分はホコリがいっぱい。
キレイになった!
取れたホコリ。

ひと通り掃除して組み立てて動くか確認するも、動かず。

T-8のトルクスレンチを使って分解してみる。
キタナ!
ここまで分解、掃除して、また組んで動かしてみる。
本体とブラシを持って、ギューッと縮めて接触させると動いたりするんやけどな~
さらに分解してみる
なんでここだけ、プラスネジなんやーい(ドライバー2番)
ばらして、
ばらして
ばらして
断線しとるやないかーい!!こんなんで、よく回ったねー。

もう、しんどいんで翌日にします。

回転ブラシの配線をはんだ付けしてみた(1月8日)

さて、直すことができるんでしょうか!

ずっと前に電子工作した色々な部品。
温度調節機能の付いた半田ごて。(こちらはプラスチックの溶接に使った半田ごて)
太さの近い線もあったので、使います。
だいたいの長さに切って、適当に繋ぎます。
ネジって、
はんだ付け!
溝に線がなかなか入らなくて、押し込みまくったらボロボロになってしまった。
長すぎた!
なんとかできました!!
接触しそうなので、コードの被覆を挟んでおく。
元に戻していきます。
出来上がりー!
動いたーーー!!!

無事動きました。嫁さんに報告したら「エェ~…なおったん!?」って迷惑そうに。新しい掃除機が欲しかったんやな。アイリスオーヤマの掃除機が欲しかったんやな!ダイソン長いこと使ってるもんな。残念でしたーーーー!!!

早速、キッチンマットを吸ってみる嫁さん。

嫁さんの感想(1月9日)

「やっぱり回転ブラシが回ってると違うわ!エグイ程ホコリが取れる!!」らしいです。一件落着やね!

他のダイソンへのリンク
ダイソンの掃除機の排気がイカくさくなったので、フィルターを洗った。(9月7日)
ダイソンの掃除機(DC62)が「洗っていないイヌの匂いがする」ので、本体を分解洗浄した。(9月29日)

おしまい!

-やってみた, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレワーク、最終日。

今日でテレワーク3日目、最終日。なんか曜日が分からなくなってきた。今日も朝からパソコンを立ち上げる。8時から17時まで、お勉強タイム。今日も改善のなんとか、DVDは、焼き入れについて。内容はなんでもい …

今日はウーバーイーツ(UberEats)に行きませんでした。

目次 娘の散髪、ついでに精米。車検を受けに、ネッツトヨタ野口店に行く。ブラザーのプリンターが届いた! 娘の散髪、ついでに精米。 今日から、鉄工所は休み。1月4日まで休みだ。9連休を有意義に過ごしましょ …

ブログ開設3日目

貴重な朝の時間、プラグインの入れ方を調べようと検索していたら、ついついブログを読んでしまった。20分ぐらいあっという間。 何でも良いから投稿しようとして「ペンのマーク」をタップしたら、ページをカスタマ …

だいぶ遅れたけど、厄神さん(宗佐厄神八幡神社)に厄除け札を返納しに行った(2月4日)

厄神さんに厄除け札を返納しに行った。
まだまだ寒い、高いけど灯油を買ってきた。
ニッケパークタウンで、「かまくら&なまはげ祭り」をやっていたので、見に行った(1月30日)。

テレワーク、2日目

今日はテレワーク2日目。8時間、役に立たないであろう勉強をする。昨日に引き続き、改善のスライド、機械加工のDVDをもとに、レポートを書く。 昨日の反省をもとに、今日はちょっと改善してみた。 Excel …