やってみた 日記 行ってみた

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)

投稿日:

目次

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)

ゴールデンウイーク、2日休んで2日出勤してからの3日目の休み、恐竜好きな娘を連れて丹波の「ちーたんの館」へ行ってきました。

丹波竜?が壁を突き破っている
こじんまりしているけど、化石がいっぱい。
¥100のリーズナブルなワークショップ。好きな色の消しゴムみたいな樹脂をえらんで、
選んだ樹脂を湯煎する(めっちゃ沸騰している)
型をえらんで、
アツアツの樹脂を押し込む。
水で冷やして出来上がり!

最後に恐竜のつかみ取りをやりました(¥500)。

「ちーたんの館」を出て、お昼ご飯を食べようと「旭光亭」ってところに行ってみたら、開店時間が11:30分からだった。今は11時ぐらい。待っているのもしんどいので次の場所へ移動した。

丹波竜の里公園へ移動した。虹が出ていました!

売店があって、お昼ご飯を食べようと並びました。あんまり種類がなくて、おにぎりと、卵かけごはん、恐竜焼きみたいなのを注文しました。GWということもあり、3人のおばちゃんはてんやわんや。私たちの注文で、ご飯が切れたみたいでした。ギリギリセーフ!

化石が見つかった場所。現在は入れません。
最後に丹波並木道中央公園へ行ってきました。

いろいろあって娘も楽しめたみたいです。最後は疲れていたけど。6歳の娘では、丹波ぐらいまでが限界かな。移動時間に飽きてしまう。あと、お昼ご飯を中心にプランを立てないといけないと感じました。

防水コンセントを取り換えた(4月29日)

ふと気が付いたんだけど、ガスボイラーの電源の防水コンセントが剝がれているのを発見してしまった。
雨水が侵入して漏電しては困るので、交換することにした。

ボイラーの電源コードがつながっている。
上側が剝がれている。ネジの雌の方がバキッと取れてしまっている。
新しくアマゾンで購入した「ナソニック(Panasonic) フル防水コンセント 露出・埋込両用 WK2103」。
中にはクモちゃんが住んでいたみたい。
ブレーカーを全部、落としてみたんだけど電源が落ちない!どうなってるんや!!
しゃあないのでYouTubeで勉強して、活線で作業した。
新旧のコンセント。
プレートを交換した。ネジ穴のピッチがおんなじで助かった!
ケーブルを接続。
出来上がり~!
コーキングせんでも大丈夫かな?
無事に作業終了できました。

初めて電気工事士の資格が役に立った。
なんとかできたんやけど、ブレーカー落としても電源落ちないなんて、屋内の配線どうなってるんやろな?

ではまた!

-やってみた, 日記, 行ってみた

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

深夜にフトンに侵入してきたヤツがいる【閲覧注意】

深夜にフトンに侵入してきたヤツがいる 11月19日、夜の10時半。ブログを書こうとパソコンを開いたんだけど、もう、ねむくてねむくて、寝床に入りました。深夜の1時50分ごろ、意識がぼんやりした状態で、何 …

灯油の値段、上がっとるやないかー!

目次 灯油の値段、上がっとるやないかー! 秋の花粉症か? 保育園で「鬼滅の刃」が流行っているらしい。 灯油の値段、上がっとるやないかー! いつも利用しているキグナス。金土日はガソリン・軽油を10ℓ給油 …

プリンター「キャノンMG3630」の紙送りができなくなった。

嫁さんが、年賀状を印刷しようとしたら、紙を吸い込まないという。普通紙は吸い込むんだけど、写真とかもダメみたい。要するに、厚手の紙を送れない。私に、何とかしてほしいと言ってきた。 娘と嫁さんが寝てから、 …

ウーバーイーツ(UberEats)で、¥5000札が不足する。

12月6日(日)は、ウーバーイーツ(UberEats)加古川エリアで、17件配達した。いままでで最高記録!現金配達は9件でした。半分以上現金配達。1万円での支払いがあると、¥5000札を使う。2~3枚 …

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)
楽天モバイルから「LINEMO」に乗り換えた。(10月30日)
娘の自転車の補助輪を外した。(11月3日)