日記

転職から、早くも1カ月が過ぎた。(5月15日)

投稿日:2022年5月15日 更新日:

目次

転職から、早くも1カ月が過ぎた。

運送業で体を壊して先月、転職した
長時間労働に体が付いていかず、なおかつ握力が入らなくなってきていた。右手はいつの間にか回復してきたけど、左手は、まだ痛い。不意にピリッと痛みが走って物を落としそうになることがある。あと、糖尿病予備軍。変な時間に晩御飯を食べたせいもあるけど、甘いもんが好きなのと、あと年やなぁ。

新しい職場にも慣れてきた。入社して1ヶ月以上経っているが、まだ残業をしたことがない。通勤時間は車で40分程度と伸びたが、基本、定時で帰れるので体がラク!

ただ早く帰って時間が増えたので、寝るまでの時間の使い方に迷ってたりする。健康のためにできれば10時に寝たい。早く帰っても、意外とまとまった時間にならないので、短い時間で出来ることを見つけたい。

あと、初めての給料を頂いた。ずっと定時なので仕方がないんだけど、運送業の時に比べると月給手取りで5万円ぐらい少ない。これから定年まで長く働かないといけないので、体のことを考えると…しゃあないかなぁ。でも定時上がりは、本当に有難い。あと、時間給にしたら約1700円ぐらいだったので、運送業の時に比べると630円ぐらい上がった。手取りが減って、時間が増えたので、節約料理を趣味にしようかなと思ってます。とりあえず、シャプトンのセラミック砥石、刃の黒幕#2000と、スーパートゲールとか言うホルダーを買って、包丁を研ぎました。スパッと切れるようになって気持ちイイ。料理はまだ、やってません。

嫁さんと「もしもお金が当たったら」で、使い道でケンカする。

先日、ニッケパークタウンに行った。たまたまトヨタホームが店をオープンしたとかで、ガラガラが出来るということで行ってみた。店に行ったら胡蝶蘭が飾ってあった。そこで娘がVOXYのチョロQを当てて、私がアンケートに答えて個人情報を書いてきた。後日抽選で、大金が当たるかも、らしい。

後日、トヨタホームから電話があって、お金が当たったら何に使われますか?みたいなことを聞かれたんだけども、ウチは5年前にリフォームしたばっかりなので「当たったら考えます」みたいなことを言って胡麻化した。

電話を切ってから、もしお金が当たって、リフォームとかにしか使えない縛りだったら何に使うか考えてみたんだけど、もうイジルところがないので、強いてやるなら太陽光発電を付けるかな?って考えた。これから電気代が高くなるらしいし、いっぱい発電したら、売電できるしな。そんなことを嫁さんに話したら、「え~!?外構に使わへんの~?」って言ってきた。先月、防草シートを楽天で買って、自分で何とか頑張って敷いてみよう、お金をかけないように!みたいに動いているのに、やるとしてもその程度なのに。この人はあぶく銭をあぶく銭としてバラまいてしまうんやなと。
私は自分でできるところは自分でやったらエエやん、太陽光で元取れるとは思わんけど、お金生んでくれるやん、って説明しててアホラシなってきた。なんで当たってもないお金のことを必死に説明せなアカンねん。前も「もし前澤友作さんの宇宙から全員お金送りで100万円もらえたら」でケンカしたし。なんで当たってもないのに吹っ掛けてくんねん!時間のムダ!!!

娘がゲームをしたがって困る。

最近、娘がタブレットのゲームばっかりやっている。何とかほかのことをやってもらいたいんだけど「ゲームしかやりたいことないの」って言う。自分も子供のころ、ゲーム中毒だったし、今でもヘタするとゲーム中毒になってしまう。特に、プレイするとゲージが減っていき、「5分経つとゲージが1ポイント回復します」みたいなのがダメ。寝る前にゲージを使い切ろうとするし、朝起きたら先ず1ゲームしようとしてしまう。ポンボールゲームってのが面白くてハマってしまいそうだったので、娘の断りを得て、アプリを消し去った。

今日は日曜日で娘と日岡山公園へ行った。そこでたまたま保育園のお友達に会って、一緒に遊んでいた。男の子の友達なので力が強い。一緒に地球儀を回していて回転に付いていけずに手を放し、転んだりした。なんか知らんけど、ブランコの前の手すりで逆さまになっていて、その勢いで前転して体を打っていた。でも泣かなかった。なんか逞しくなった感じがした。2時間ほど遊んで家に帰ると、疲れたのかスッとお昼寝してくれた。

体をいっぱい動かして、すぐに昼寝してくれるので、休みの日は昼から娘と公園に行って遊び倒す。それによってグッスリ昼寝。ゲームから離れる時間を増やすために頑張ってみよ!

おやすみなさーい

-日記

執筆者:


  1. […] 転職によって手取りが減った…でも、時間が増えた!なので、いろいろ節約をやっている。今回は、前々からやろうと思っていた、エアコンの分解清掃に手を出した。ずいぶん前に、ハ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイクルコンピューターを取り付けた。

目次 サイクルコンピューターを取り付けた。日岡山公園に遊びに行った。娘のマスクを作った。 サイクルコンピューターを取り付けた。 ずーーーーッと前に、楽天お買い物マラソンで、サイクルコンピューターを注文 …

GoTo Eatで「アジアンダイニング アガン」に行く(11月7日)

目次 GoTo Eatで「アジアンダイニング アガン」に行く。 ザグザグ(zagzag)東加古川店に行く。 GoTo Eatで「アジアンダイニング アガン」に行く。 せっかくの「GoToEat」なんで …

郵便局の「はがきデザインキット」が、Web版しか使えなくなったので住所録をインポートしようとしたら出来なくてイラっとする。(12月19日)

郵便局の「はがきデザインキット」が、Web版しか使えなくなったので住所録をインポートしようとしたら出来なくてイラっとする。
海洋文化センターに行ってみた。
前澤さんの「宇宙から全員お金送り」で、「もし100万円当たったら」で嫁さんとケンカする。

テレワーク、2日目

今日はテレワーク2日目。8時間、役に立たないであろう勉強をする。昨日に引き続き、改善のスライド、機械加工のDVDをもとに、レポートを書く。 昨日の反省をもとに、今日はちょっと改善してみた。 Excel …

段ボールの棚が倒れてきた。(9月20日)

段ボールの棚が倒れてきた。
仕事中にダレてしまう対策
ダイソンの掃除機は「洗っていないイヌの匂い」。
段ボールの棚が倒れてきた。