やってみた 日記

おそうじ機能付きエアコン「AS-ZS71F2W」を、自分で分解清掃してみる・前編(6月5日)

投稿日:2022年6月6日 更新日:

転職によって手取りが減った…でも、時間が増えた!なので、いろいろ節約をやっている。今回は、前々からやろうと思っていた、エアコンの分解清掃に手を出した。ずいぶん前に、ハンディーな高圧洗浄機をすでに買ってしまっている。めんどくさいなぁーと伸び伸びになっていたけど、思い切ってやってみることにした。

この状態で洗浄できないか考えたけど、一部分しか洗えそうにないので分解することにした。
ルーバーを外す。カビが付いてザラザラしている。
ネジの目隠しは、マイナスドライバーの短いのでやると外しやすい。長いのだと奥につっかえる。
ネジを外して手前に引っ張る。
こっちも
よくわからないまま、外しまくる。
外れた~!!
手前に倒す。
基盤のボックスを一度外して
黒いツメを押してカバーを外す
戻してねじ止めする。
コネクターを外す。ラジオペンチを使ったら、やりやすかった。
外す
外す
外しまくる
アース線を外す
室外機につながるケーブルを外す。白いプラスチックを力を込めて押すと、線が外れる。
外れた~
抜きやすいように線をまとめて、養生テープでグルグル巻きにした。
やっと抜けた~!!!
ブラーンとぶら下げとく。
おそうじロボットを外す
インシュロックでつながっとる!ニッパーで切った。
がばっと取れた―
上のプラスチックはフィンに針金で固定されてて取れん!!
4・5年ほったらかしで、こんな感じの汚れ。
外した部品。
拭ける所は拭いておく
いっぺんにできないので、外した部品は2階の部屋に一時退避。
エアコンの下はホコリまみれ!
2時間以上かかったな。ちゃんと元に戻せるんかいな。
高圧洗浄は次週に持ち越し。インシュロックも買っとかなアカンな!

また来週!!

-やってみた, 日記

執筆者:


  1. […] 四苦八苦してエアコンを分解してから1週間、下の写真の状態で過ごしました。意外と気にならなかった。この土日で何とか洗浄・組み立てしてしまわなければならない。午前中はゆっ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

激汚れている、柔軟剤入れをキレイにする

目次 激汚れている、柔軟剤入れをキレイにする オニのように芽が生えている、ジャガイモの皮をむく。 激汚れている、柔軟剤入れをキレイにする 嫁さんが、洗濯機の柔軟剤入れを掃除してほしいと言ってきた。 向 …

モンベルのカッパを注文した。

昨夜、悩みに悩んでモンベルのカッパを注文した。レインダンサーの上下、Lサイズと、GORE-TEX クラッシャーハット 。サイズで悩んだ。下はアルペンで試着してLサイズが良いのを確認したが、上は分からな …

ブログ開設2日目

きのうはマナブさんおすすめの「STINGER」を適用するところまでできたけど、やり方合っているのだろうか。トップが「STINGER」のままなので変えたい!記念のスクショ。 今出社して仕事が始まるまでの …

明日は労働基準監督署。

目次 スーパー万代のリンゴ。明日は労働基準監督署。 スーパー万代のリンゴ。 先日買った、スーパー万代のリンゴ。箱入り13個入って¥980。今日の晩御飯のあとのデザートになった。2個のうち、1個は蜜が入 …

コロナワクチン接種翌日、副反応がでた(9月16日)

コロナワクチン接種翌日、副反応がでた(9月16日)