日記

「キャノンMG3630」のローラーをクリーニングしてみた。

投稿日:2020年12月22日 更新日:

プリンターの調子が悪くなってしまった。
これから、年賀状を刷ろうというタイミング。
何とか復活してもらいたいと思い、クリーニング用紙をエディオン買ってきた。
何度も使えるようなので、どうせならいいものをと思い、¥500のを選んだ。
サンワサプライのもあったけど、こっちの方が比較的ズッシリしていた。

エレコムのプリンタークリーナー

袋を開けてみた。
すると、保護用の厚紙と薄い紙に挟まれた、クリーニング用紙が出てきた。
白くてツルツルしていて、うっすらと、虹のように色が浮かぶ。
ペラペラの紙。
ズッシリと感じたのは、保護用紙のせいだった。

早速、クリーニングを実行してみた。
すると…ローラーがクルクル回って、終わり。
用紙を取り出してみると、ローラーが擦った跡がついている。

えっ!?こんだけ?
何回かやった。でも…
100均でよかったな!!
これ買ったの、失敗や!

そして、試し印刷をL判の写真用紙でやってみた。
すると、まったく用紙が動かなかった。
¥500使った上に、失敗!!

ならば、スポンジを細工しようと、プリンタ本体をバラそうと試みる。
しかし、あきらめました。
横のカバーのネジを4本を外してみたけど、
それだけではどうも、ローラーのあるところに行けそうにない。
ダメでした。

嫁さんにダメだったことを告げると、
「プリンターを、買おーー!!」とテンション高く言われた。
こんどは、もうちょっとマシなのを買おう。
MG3630、めっちゃ安いヤツやからな。
ブラザーの「プリビオDCP-J987N」を狙っています。
安く買えるかな?

ぜんぜん話が変わるんだけど、
最近、「ヒートテック極暖」が、エライことになっています。
内側が、モロモロと毛玉になって、毎日、下の写真みたいになります。
なんなんコレ!?

おしまい!
おやすみなさい。

-日記

執筆者:


  1. […] 後日、「キャノンMG3630」のローラーをクリーニングしてみた。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

段ボールの棚が倒れてきた。(9月20日)

段ボールの棚が倒れてきた。
仕事中にダレてしまう対策
ダイソンの掃除機は「洗っていないイヌの匂い」。
段ボールの棚が倒れてきた。

いつか来る、雨に備えて防水スプレーをかけた。

目次 モンベルのカッパに防水スプレーをかけた。明日は健康診断。嫁さんとケンカした。 モンベルのカッパに防水スプレーをかけた。 次の土曜日は朝のうち雨。まあ、カッパの出番はないと思うけど、いつか使う日の …

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)
楽天モバイルから「LINEMO」に乗り換えた。(10月30日)
娘の自転車の補助輪を外した。(11月3日)

自転車のキズを補修する

目次 自転車のキズを補修する。時計の電池を交換する。「iHerb」のレビューは、ちょっと割が良い。 自転車のキズを補修する。 昨日は、まあまあ風が吹いていた。ウーバーイーツ(UberEats)で配達中 …

急に寒くなったので、灯油の安い店を探して買いに行った。(10月20日)

加古川周辺で灯油が一番安いのは「G-7・オート・サービスオートバックスエクスプレス」だった。
クルミの値段「業務スーパー」より「KALDI」の方が安かった!!
運転免許更新のついでに献血に行ってきました。