VOXY 日記

VOXY(ZRR80G)のバッテリーを、オートバックスで持ち込み交換してもらった。(9月25日)

投稿日:

目次

VOXY(ZRR80G)のバッテリーを、オートバックスで持ち込み交換してもらった。(9月25日)

暑い夏も終わり、秋になったのかな?
寒くなると、車のバッテリーに負荷がかかるらしい。前々回の車検でバッテリーを交換してもらったので、今年の冬の車検では、多分バッテリーが弱ってます、みたいに言われるだろう。前ネッツトヨタで交換してもらった時は、バッテリー代+工賃で¥30000だった。ネットでバッテリーを買うと安くできる。なので、楽天お買い物マラソンでバッテリーを買い、オートバックスに持ち込みで取り付けしてもらった。

今回購入した、Panasonicの「CAOS S-115/3A」。
前にオートバックス買った、発煙筒代わりになるらしいLEDランプ。
車検で「フュージー(発煙筒)取替」とかで¥788かかるから、節約に。
バッテリー交換ついでに要らなくなった発煙筒を処分してもらえるかな。
もともとディーラーで交換してもらったバッテリーはACDelcoの「Q-85」。
カタログで調べてみると、ZRR80Gのアイドリングストップ車には「S-85」が載ってるはずなんだけどな~…
寒冷地仕様も普通のも「S-85」なんだけどな~…なんで??
Qは長さが230mmで、Sは長さが260mm。バッテリーの下の台を測ってみる。
今のバッテリーは「Q」なので230mm。両端に13mmと20mmぐらい余裕があるので「S」でもイケるはず!!ってことでCAOS「S-115/A3」を注文しました。

Panasonic パナソニック N-S115/A3 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 ###N-S115/A3###

価格:21,490円
(2022/9/25 16:04時点)
感想(2件)

税込み¥21490で、10%引きクーポンで¥19338。さらにお買い回りポイントが付く。

サイズが心配だったか、無事に取り換えることができた!!
発煙筒も処分していただけました!!
バッテリーの持ち込み交換代金は¥2475でした。

作業して頂いた方の話では、寒冷地仕様が「S」サイズのバッテリーで、この地域では「Q」が正解のようでした。ちっちゃい方のサイズで良かったんか~。大きいサイズなので、持ちは良いだろうともおっしゃってました。みんカラでは6年持ったって書いていた方もいたんで、期待しましょう!あと10年ぐらい乗らんとな!!

高砂の「CarServiceFRIENDS」で、スタッドレスタイヤを持ち込みで装着してもらった。(9月18日)

転職して、加古川から加西に通勤しています。今住んでいるところより北だということで、冬大丈夫かな~、って心配になって、スタッドレスタイヤを履くことにしました。転職してすぐの時(4月)、まあまあスタッドレスを履いてる人がいたし。どうなんやろ。最近雪降らないし履くのやめようかと言う人もいたり、迷ったけど履くことにしました。

ホイールは、ノアの純正の鉄チンをメルカリで購入しました。¥25000なり。あとでタイヤとアルミホイールセットで販売しているのを知って、そっちの方がヨカッタかも、って後悔しました。

そして、どこでホイールにタイヤを装着してもらおうか迷った結果、高砂市にある 「CarServiceFRIENDS」 さんにお願いすることにしました。安いし、paypayが使えるし、今月、高砂市は「第2弾 がんばろう高砂市!”対象店舗で最大20%”戻ってくるキャンペーン」で、対象店舗だったから!

Amazonで注文したトーヨータイヤ「OBSERVE GIZ2」ほぼドライしか走らないのでコレかな~と。4本セットで¥35640。
22年の9月に注文したのに、「3920」ってことは、2020年の39週目、ってことは、2020年の9月4週目ぐらい!?ちょっと古いやん!!まあ、2020年から2022年のものが配送されるって書いてたけど、言うても、もっと新しいのが来ると思っていた。くやしい!!
予約して行きました。今回はホイールにタイヤを付けるだけ。4本付けるのと、バルブ交換で税込み¥4290、paypay支払いで20%ポイントが付く!親切に対応していただきました。ありがとうございました!
タイヤは、とりあえず倉庫に入れました。

本当は19日の16時に予約していたんだけど、めっちゃ台風が来ていたので18日に変更していただきました。ありがとうございました!!

不意に、「やっぱスタッドレスタイヤ、要らんかもしれん」って思ってしまいました。いや、でも、安心を手に入れるってことで。使ってみんと分からんし。やっぱ要らないってなったら、5年後ぐらいに新しく買わなければいいだけやん。そうしよう。

参考動画⇓

「ロハスミーツ加古川」に行ってきた。(9月25日)

せっかく天気がいいし、時間があったので「ロハスミーツ加古川」に行って来ました。
河川敷で「ロハス」って前もやってたな。

むすめは「キラピカすくい」が好き
私は、庭に植える植物がないか、近くの店を見ていました。植物を売っている店。
「ムラサキシキブ」ってのが、ムラサキの実が付いて面白かったけど、買わなかった。
グランドカバーのセダム、かな?もうちょっと明るい黄緑で小っちゃいのが欲しい。
今回は「ワイヤープランツ(¥80)」を買いました。
近所の家に植えてるのを見て、欲しかった。ワッサーって伸びてほしい。
ワッサーって増えてくれ!!

いい天気で、楽しめてヨカッタです!

おわり!!

-VOXY, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GOTOトラベルで淡路島旅行、ホテル島花に宿泊(9月20日)

目次 4年ぶりの旅行へ出発 イングランドの丘 ホテル島花 フレンチのコース料理を食べる 4年ぶりの旅行へ出発(交通事情) 昨日はバタバタだったけど、なんとか旅行の準備を済ませて早く寝ることができた。人 …

「iHerb」のサプリが届いた。

目次 「iHerb」のサプリが届いた。 粉茶の「幸せの交換券」を集めている。 「iHerb」のサプリが届いた。 先日、注文していたサプリが届いた。 ピンポンが鳴って佐川の人が来たのを見て、娘は前からほ …

自転車のキズを補修する

目次 自転車のキズを補修する。時計の電池を交換する。「iHerb」のレビューは、ちょっと割が良い。 自転車のキズを補修する。 昨日は、まあまあ風が吹いていた。ウーバーイーツ(UberEats)で配達中 …

今日はウーバーイーツ(UberEats)に行きませんでした。

目次 娘の散髪、ついでに精米。車検を受けに、ネッツトヨタ野口店に行く。ブラザーのプリンターが届いた! 娘の散髪、ついでに精米。 今日から、鉄工所は休み。1月4日まで休みだ。9連休を有意義に過ごしましょ …

労働基準監督署に行ってみたい!

〇〇に不満があるのは、〇〇に依存しているからだ。朝倉千恵子さん×鴨頭嘉人氏のYouTubeの対談で言っていた。私の場合、「会社に不満があるのは、会社に依存しているからだ」みたいな感じ?「いや…イヤなら …