VOXY やってみた 日記

VOXY(ZRR80G)のエアコンが効かないので、オートバックスで点検したら、なぜか復活した??(8月11日)

投稿日:2022年8月17日 更新日:

目次

VOXY(ZRR80G)のエアコンが効かないので、オートバックスで点検したら、なぜか復活した(8月11日)

今年のVOXYはエアコンの風がヌルい。ガスが抜けたんとちゃうかな?って思いつつ、窓を全開にして通勤していた。お盆休みが近づいてきた。前々から、エアコンが効かないと公言していたんだけど、「エアコン効かなかったら、お盆にどこにも行けない」って嫁さんに言われたので、急遽、オートバックスに行ってきた。どうせガスが抜けてるだけでしょ!ってAmazonでエアコンのガス「134a」とホースを買って、自分でやってみよっかな~とか思っていた自分としては、オートバックスでやるよりも、自分でやる方が安く上がるのに!!って、くやしかった。

オートバックスに朝イチ行って、ガスのチャージをお願いしたら、先ずは点検をしないといけないと言われた。¥1680。ほらほらほら!お金かかるやん!!って思っていた。ガス代別やからな。

点検中

点検の結果が言い渡された。

「ガスは規定量750gに対し650g入っているので少し少ないですが大丈夫です。でも
コンプレッサーが動いていません
直すとなると、車を預かったうえで、見積もりだけで¥22000掛かります」
的なことを言われた。

なんですとー!!!
バッテリーやタイヤには金がかかるって思っていたけど、エアコンは盲点だった。めちゃ金かかるやん。

「まだ点検する所がありますので、しばらくお待ちください。」ってことで店内に戻った。
モヤモヤというか、ムカムカというか悶々としていた。直すの?ほっとくの?通勤に車使うから預けられないっしょ?でも点検してもらってて良かった。自分でガス入れてたら650g+200gで入れすぎになってた。入れ過ぎでも壊れるみたいだから。

店内のアナウンスが聞きづらいんだけど、自分が呼ばれたと思ってピットに行った。そしたら、点検してるうちにエアコンが動き出したという。点検する機械に繋いでガスを抜いたり入れたりするうちに、何かの詰まりが取れたんだろうか!?

助かった、超ラッキー!!!!

スタッフの方に「また壊れるかも知れないけど、添加剤を入れてみますか?」と勧められた。添加剤のメーカーを聞いたら「バーダル」というらしい。知らん。黄色い缶にチェッカーのフラッグの絵が描いてある。¥3000。どうしよっかなー、ワコーズだったら入れてたんだけどな、お断りして帰りました。でも直ってヨカッタ!

後で、持ち込みでオイルとオイルフィルターも交換しました。(51800km)工賃¥1100。安いなぁ!!

後日、ワコーズの「パワーエアコン・ティー」を入れてみた(8月15日)

エアコンが復活したんだけど、また、止まってしまう心配は拭えない。でも、ガスを抜いたり入れたりしているうちに動き出したってことは、要は軽く固着していたってことだと思うんだけど、どうなんやろ。いい潤滑剤を入れれば、固着を防げるんではないかという考えで、ワコーズの「パワーエアコン・ティー」を入れてみることにした。「ティー」はトヨタの専売品らしい。ペイペイフリマでクーポンが使えたのでホースとセットで¥4335で入手した。

メーター付きホース、オイル、オイルを検査するヤツのセット
ホースの長さは約40cm
缶に穴をあけるニードル。最初は出っ張っている。
ネジが止まるまで引っ込めておく
L側のキャップ
オイルの量を測るヤツ。L側に押し当てるんだけど、結構な勢いでガスが噴き出る。
そして、結果がよく分からんかった。
40cmあれば、余裕で作業ができる。
しつこく缶を振って、オイルを残らず入れたつもり。
なんとか、できたっぽい!

3年ぐらい、持ってくれたら良いな。また動かなくなったときは、フラッシングをしてもらおうかな。

100均の使い捨てターボライターを充填式にした。

先日、近所の公園で花火をした。結婚記念のドデカイろうそくを持って行ったんだけど、風が強くてすぐに消えてしまう。なので、100均のターボライターで直に火をつけていた。そしたら、みるみるとガスが減ってしまった。カラになって捨ててしまうのはもったいないし、ガスを充填できそうな作りだったので、ケースに穴を開けてみた。

うっすらと充填口が見える。
工具箱に眠っていたルーター。
削ったら出てきた!
そこにチョロッとしかなかったガス。
満タンになりました~!!
何度でも使える!

おやすみなさーい!

-VOXY, やってみた, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月21日GOTOトラベルで淡路島旅行2日目、淡路島牧場へ行く。

目次 朝食バイキングに行く 渡船で「ホテルニューアワジ」へ!買い物しに行く。 淡路島牧場へ行く ハイウェイオアシスで昼食 朝食バイキングに行く 「このうちトトロやってるかな」娘が起き抜け一番に言った。 …

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)
楽天モバイルから「LINEMO」に乗り換えた。(10月30日)
娘の自転車の補助輪を外した。(11月3日)

いまさら気づいた、任意保険に入っていたらJAFいらん!!

いまさら気づいた、任意保険に入っていたらJAFいらん!!

「Timo S」が、やってきた

目次 「Timo S」が、やってきた マイナポイント、加古川限定でプラス20%、全力でブチ込む! 「Timo S」が、やってきた 待ちに待ったPanasonic「Timo S」。仕事から帰って、ソッコ …

おそうじ機能付きエアコン「AS-ZS71F2W」を、自分で分解清掃してみる・前編(6月5日)

転職によって手取りが減った…でも、時間が増えた!なので、いろいろ節約をやっている。今回は、前々からやろうと思っていた、エアコンの分解清掃に手を出した。ずいぶん前に、ハンディーな高圧洗浄機をすでに買って …