日記

娘のマスクを作った。

投稿日:2020年11月16日 更新日:

目次

はじめに

娘の通っている保育園で、鬼滅の刃が流行っているらしい。
そんで、鬼滅の刃の「炭治郎」が着ている緑と黒のチェック柄のマスクを、いろんな子が付けてきている。
一方で娘は、だいぶ前に、いらないハンカチで作ったマスクを、ずっーと付けていっている。
嫁さんが、娘がかわいそうやから、新しいマスクを作ったって!って布を2種類買ってきた。
炭治郎の柄と、いろんなリボンがいっぱいプリントしてある、
薄紫色のような、ピンクのようなガーゼの生地を買ってきた。
嫁さんは裁縫をしない。
不器用やから…とか言ってしない。
私は裁縫、嫌いじゃないんで別にええけどなー。
リンゴの皮むきと言い、「不器用」で括るんは、なんか違うと思う!

布を切る

マスクは前に一度作っている。
自分の家族の分3枚と、お義父さんお義母さんの分。
だいたい覚えているので、適当に作り始める。
嫁さんが用意した生地、炭治郎の「市松模様」。
嫁さんが、前に作ったマスクが小さいので少し大きめに作ってほしい、という。
型紙が残っていたので、5mm大きめに生地を切る。

もう一枚の生地。シワシワなので、アイロンを当ててから切り取る。

縫って、ミスる。

生地を切ったら、記憶をたよりに、ミシンで縫っていく。
中表で外周を縫って、ひっくり返すために一部開けておく…だったかな。

縫ったらひっくり返す。
って、なんじゃこりゃー!!ぜんぜん違う!!

リボンみたいやな!作り方、どこが違う!?
ググって調べる。

真ん中のカーブの部分を先縫ってから、外周を縫う、の順番やった。
失敗!
縫ってしまったので、糸をリッパーでプチプチ切っていく。
めんどくさいーー!

再び、縫います。
カーブの部分のみ。
外周がホゲホゲに毛羽だってきている。

縫った部分を、ローラーで割ります。

そして、ここで外周1周を縫います。
裏返すために、1か所開けときます。

裏返し!今度はうまいこと行った!

外周を縫って、ゴム紐通しを作って、出来上がり!



炭治郎のマスクを作る。

練習もできたし、炭治郎のマスクを作ります。

ゴム紐通して、完成やー!!

今回作ったんは2枚だけやけど、また洗い替えを作らなあかんかな。
でも、とりあえず、ひとつ仕事が片付いた~!!

おしまい



-日記

執筆者:


  1. […] ていた。今日はウーバーイーツ(UberEats)をやる予定もないし、作ることにした。前回作った、ブログ記事を見ながら作った。前の残りの生地、炭治郎の市松模様と、リボンがらのガーゼ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VOXY(ZRR80G)のエアコンが効かないので、オートバックスで点検したら、なぜか復活した??(8月11日)

VOXY(ZRR80G)のエアコンが効かないので、オートバックスで点検したら、なぜか復活した(8月11日)
後日、ワコーズの「パワーエアコン・ティー」を入れてみた(8月15日)
100均の使い捨てターボライターを改造してみた。

「雨の日の稼働」について考えていた。

目次 「雨の日の稼働」について考えていた。ニッケパークタウンに雪を見に行った。 「雨の日の稼働」について考えていた。 今日は雨だった。一日中雨だった。去年、雨の日に稼働したことがあり、ビショビショにな …

「iHerb」のサプリが届いた。

目次 「iHerb」のサプリが届いた。 粉茶の「幸せの交換券」を集めている。 「iHerb」のサプリが届いた。 先日、注文していたサプリが届いた。 ピンポンが鳴って佐川の人が来たのを見て、娘は前からほ …

no image

工場勤務から運送業に転職して約2ヵ月半、経ちました。(8月24日)

工場勤務から運送業に転職して約2ヵ月半、経ちました。(8月24日)

テレワーク、2日目

今日はテレワーク2日目。8時間、役に立たないであろう勉強をする。昨日に引き続き、改善のスライド、機械加工のDVDをもとに、レポートを書く。 昨日の反省をもとに、今日はちょっと改善してみた。 Excel …