日記 防災

南海トラフ地震が気になってきたので、ボチボチ準備することにした。

投稿日:

目次

タンスと冷蔵庫を固定した。(1月28日)

youtubeで、本の解説を見た。下記の本。

私が見た未来 完全版 [ たつき諒 ]

価格:1,200円
(2023/1/29 17:26時点)
感想(319件)

2025年の7月5日、午前4時18分に、太平洋側を大津波が襲うらしい。この方2011年の福島の震災を当てている。じゃあもうちょっとで津波を起こす地震が来るかもしれんやん!!ってことで、急に心配になって地震対策を始めました。

まずは寝室のタンス、私の寝床の横に立っている。シマシマの枕のところに私が寝ている。嫁さんの服が詰まっているタンス、このまま地震が来れば嫁さんの服にコロされてしまう!ということで、タンスを壁に固定することにしました。

楽天マラソンで買った「MYST」の転倒防止ベルト
2個入りを2セット、購入しました。
全長80cmぐらい
同じく楽天マラソンで買った、シンワの下地センサー。
電池が9Vの四角いヤツ。単3の方がヨカッタな~。
柱のあるところで光ります。
鉛筆でしるしを付けていくと、横向きに使えそうな柱が通っていた。
金具の穴にペンをさして、しるしを付ける
細いドリルで下穴をあける。石膏ボードを貫通した穴に待針を突っ込んでみると止まった。ちゃんと柱が存在する。
タンスでも柱みたいなのあるんちゃうん!ってことでセンサーを使ったら反応した!!
ところがドリルで下穴を開けたらズボッと入ってしまった。マチバリもスポッと入ってしまう。下には何もナシ。多分、2~3ミリのベニヤ板に化粧しただけやな。ペラペラや。
しかたないので、転倒防止カナグを木にねじ止めして、木をタンスにボンドで付けてしまうことにする。
木を切って、
カドを削って、
色を塗る。
ドリルで下穴をあけて、
ネジを買った。
カナグを付ける。
大活躍の「スーパーX2」を使う。
木がボンドを吸ってしまうと思って、多めに塗った。
木とタンスが歪んでいるので、浮いてしまう。ダンベルで固定した。
ダイソーで買った、家具転倒防止板。
下に突っ込む!
今度は冷蔵庫の転倒防止。日立の冷蔵庫なんだけど、ベルトを付ける場所がないので、タンスと同じようにボンドでくっつけてしまう。
ここも横に柱が通っている。
ボンドが手に付いたーー
エエ感じにボンドを使い切った。ありがとうスーパーX2。
ボンドでくっ付けて、
ダンベルで固定。
固まったら出来上がりー!!
これで地震が来てもチョットはマシかな。

寝室のガラスに、飛散防止フィルムを貼って大失敗!!涙(1月29日)

南海トラフ巨大地震が来たとき、加古川では震度6強らしい。だったらガラスも割れるだろう。ということで、ガラスの飛散防止フィルムを貼ってみることにしたんだけど…。私の家ではほとんど貼ることができない。中古の家を買ってリフォームしたときに、窓ガラスを真空ガラスに替えたからだ。断熱性がいいからエアコンも効くし、暖房もよく温まるだろうということで。でも飛散防止フィルムを真空ガラスに貼ると「熱割れ」という現象を引き起こすらしい。なので真空ガラスには貼れない。

寝室は「ペアガラス」なので、寝室だけでもということで、楽天マラソンで飛散防止フィルムを買って、貼ってみた。

幅92cm、長さ5mのフィルムを買った。¥5000弱!!
取説。
スプレーボトルに、台所洗剤を2滴ほど入れたもの。
まず、ガラスの幅から5mm短く切る。735㎜ぐらい?
しるしを付けて、
ロータリーカッターで切り取る。
こんな感じ。
縦は1650㎜ぐらい
切る!
フィルムは本体に保護フィルムが貼ってあるので、どっちがどっちか、しるしを付けておく。
テープではがす。
ところが!!はがしている途中で粘着面どうしがくっ付いてしまった。グシャグシャに!!!なかなか強力にくっつく。あ~あ…5000円もしたのに!!5000円もしたのに~~~!!
二人でやるよう書いていたのに、一人でやった報いか。めっちゃ大変。大失敗。
あーあ。気泡まみれ、しわくちゃ!
あーあ…
あ~あ!!泣きそう、大失敗。5000円かけてこれか~、失敗!!!

寝室の窓、4面何とか貼りました。失敗だったけど、飛散防止の機能はあるでしょう。悲しくなっちゃいます。

防災グッズとか、備蓄とか。

楽天マラソンで色々と買いました。

非常用トイレ。
これはスーパーとかで買いました。カセットボンベ、ごはん、水。

ボチボチ、非常用持ち出し袋も準備していきます。

おやすみなさーい!

-日記, 防災

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨に濡れた時にインターホンが壊れそうだったので、プラスチックの屋根を付けてみた。(8月7日)

雨に濡れた時にインターホンが壊れそうだったので、プラスチックの屋根を付けてみた。
洗面台が水漏れして使えていなかったので、修理してみた。
使い古したバスタオルがもったいなかったので、靴用のマットにしてみた。

no image

有給をとった。

目次 なんで有給取ったのか? 日記 ブログの練習 今後の課題 なんで有給取ったのか? それは当日連絡の病欠が有給休暇にならなくなったから。 病欠した同僚がいる。 後日出勤したときに病院のレシートを提出 …

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)
防水コンセントを取り換えた(4月29日)

「おふろワーク」を習慣化する。(中止します)

2021/02/24:めんどくさいので記録を中止します(お風呂ワークは続けます)。2021/04/04:めんどくさいのでお風呂ワーク自体を中止します。 人生がいい方向に進むか、どうかは、習慣で決まる、 …

クロックスのパチモンと靴を延命した(4月16日)

嫁さんが、また「買い換えよう」と言う
やっぱり滑ったので、溝を付けてみた。