やってみた

加古川のラムーで「大黒天Pay(大黒天ペイ)」が使えるようになったので、チャージして使ってみた。

投稿日:2021年10月12日 更新日:

目次

いつの間にか、加古川のラムーで「大黒天Pay」が使えるようになっている

仕事帰りに、ラムーでよく買い物をします。

会計のときにセミセルフレジで、支払いを「大黒天Pay」か「現金」かどっちにするのか聞かれます。でも加古川では現金しか選択できませんでした。「大黒天Pay」を使用できるのは、ディオ本店(倉敷市堀南)だけでした。

ところが、いつの間にか加古川店でも使えるようになっている!!ので、早速チャージして使ってみました。

まずは、「pokepay」というアプリをインストールする

店舗に置いてある黄緑色の紙のQRコードを読み込んでみると、「pokepay」というアプリをダウンロードする画面に飛ぶので、言われるがままにアプリをインストールします。

 

「入手」を押してインストールする

 

 

順番に、アプリに言われるがままに登録していきます。

 

 

電話番号を入力する。

 

 

電話番号を入力するとSMSに確認コードが送られてきますので、入力します。

 

 

どこで表示されるのか分からないけど、ニックネームを入力します。

 

 

パスワードを登録します。

 

 

メールアドレスは今登録しなくてもいいけど、アカウントを引き継ぐ時に要るようです。「強くお勧めします」って言っているので、一応登録しときます。

 

 

アプリの最初の画面です。「ポケペイマネー」があるだけで「大黒天Pay」は、まだ表示されてない。

 

 

「ウォレットを追加」で「大黒天Pay」を探します。

 

 

「だ」って入れるだけで、「大黒天Pay」が出てくるので追加します。

 

 

同意して利用開始!どこかで「カメラに許可を与えるか?」的なことを聞かれたら「許可する」にしてください。私は「許可しない」にしていたようで、QRコードを読むために、後で「設定」から使えるようにしました。

 

チャージする方法は?現金のみで、クレジットカードは使えません!!

アプリの大黒天様をタップすると、「チャージ」ボタンが出てきます。その「チャージ」ボタンを押すと、「読み取りしてチャージ」っていう選択肢だけが出てきます。クレジットカードは使えない。チャージは店舗にある、チャージ専用機で現金チャージします。

下の写真が「チャージ機」。加古川店では、ペットボトル回収箱がある辺りに設置しています。パン売り場の近く。

チャージは小銭が使えません。お札の¥1000・¥5000・¥10000が使えます。

チャージできる金額は最高で¥50000。

チャージする金額をタップして現金を入れます。そしたら右下にある黒い端末にQRコードが表示されるので、スマホのカメラで読み取ります。私はとりあえず¥2000チャージしてみました。

「大黒天Pay」で、支払ってみる

とりあえず使ってみました。

セミセルフレジで、支払いの際に「大黒天Pay」を選択します。

右下の黒い端末にQRコードが表示されるので、アプリで起動したカメラで読み取ります。そしたら、支払い完了。

「大黒天Pay」の使用期限は5年っぽいです。

「大黒天Pay」残高は、使い切れるのか?「使い切れます」

使いきれます。

試しに「大黒天Pay」残高以上の会計をやってみたところ、残高が足りなかった場合「残高+現金」か、「チャージして支払い」かを選択できます。 「残高+現金」 を選択すれば、チャージ残高を使い切れます。

追記:残高が足りなかった場合、「残りを現金で払う」しか選択できなくなっていました。なので、「 チャージして支払い 」が、できなくなっていました。

「大黒天Pay」のメリットはあるのか?「小銭が増えない!!」

ゆくゆくはポイントが付く「かもしれない」って、店員さんが言っていました。チャージにクレジットカードが使えないので、チャージのための現金は持っていかないといけない。メリットは・・・小銭が増えない、支払いの時間が短縮されるとかかな。決済するスピードがメッチャ早い。毎日のように利用される方は、支払いの際にお金を出す手間が省けていいかもしれません。私はしばらく使ってみるつもりです。

-やってみた

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クロックスのパチモンと靴を延命した(4月16日)

嫁さんが、また「買い換えよう」と言う
やっぱり滑ったので、溝を付けてみた。

おそうじ機能付きエアコン「AS-ZS71F2W」を、自分で分解清掃してみる・前編(6月5日)

転職によって手取りが減った…でも、時間が増えた!なので、いろいろ節約をやっている。今回は、前々からやろうと思っていた、エアコンの分解清掃に手を出した。ずいぶん前に、ハンディーな高圧洗浄機をすでに買って …

ダイソンの掃除機(DC62)が「洗っていないイヌの匂いがする」ので、本体を分解洗浄した。(9月29日)

ダイソンの掃除機が「洗っていないイヌの匂いがする」ので、本体を分解洗浄した。(9月29日)

ノートパソコン「DELL Inspiron15-3567」が、めっちゃ遅いのでSSDを換装した(SATA端子をぶっ壊す)。1月8日

「Inspiron15-3567」起動が遅すぎてやってられない! 今使っているノートパソコン「Inspiron15-3567」、3年ぐらい使ったのかな、だんだん遅くなってきて遅すぎてイライラする。まと …

高砂の「CarServiceFRIENDS」で、スタッドレスタイヤを付け替えてもらった。(12月1日)

高砂の「CarServiceFRIENDS」で、スタッドレスタイヤを付け替えてもらった。(12月1日)
テーブルをコタツっぽくしてみた。(12月4日)