日記

今日から3日間、テレワーク。

投稿日:2020年12月14日 更新日:

初めてのテレワーク。
機械加工が仕事なのに、出来るはずがない。
なので、改善に関する勉強や、機械加工のDVDを見て、レポートを提出する。
要は自宅で学習である。

自宅のパソコンのスペックが低くて、動作が重いので、
朝からパソコンを立ち上げておく。
1時間ぐらいほっといたら、ウイルスソフト起動や、
いろんな更新が終わって、安定するでしょう。

勤怠管理もオンライン。
メールで教えてもらったパスワードを入力しても、ログインできない。
どうやらメールで送られてきたパスワードが間違っていたようだ。
資料を見ながら、レポートを書いていく。
しょーもない。
どの資料も全部に言えることだけど、実行しなければ意味がない。
アウトプットが一番大事。
でも、会社はそれをしない(と思う)。
この勉強は、出来るだけ早くレポートを書くゲームだということにしよう。

会社の総務のオッサンから電話がかかってきた。
勉強用のDVDを取りに来るようにという。
車で出かけた。
当然、往復のガソリン代、約¥200は、支給されない。
会社では、総務のオッサンにブチギレた。
いちいち、気に障る言いかたなうえに、モラルもない。

さっさと家に帰って勉強を再開した。
DVDの中身は、昭和に録画されたであろう、切削加工についての内容だった。
ロウ付けバイトの研ぎ方や、ハイスについても、しっかり紹介されている。
「最近よく見かけるようになったスローアウェイバイトが…」みたいな。
いつの話やねん。

〇明日快適に勉強するためにどうするか

  • このままでは、かなり運動不足になってしまう。お昼に食べたハンバーグが、夕方になっても消化しきれていない感じ(ゲップしたら分かった)。いつもは立ち仕事なのに、座りっぱなしなのでカロリーを消費しない。なので、明日は運動をしよう。
  • レポートはExcelで提出する。しかし、セルを結合した大きいマスに改行しながら入力するのはうまくいかない。とりあえず、テキストに入力してから、コピペしよう。
  • なぜか、このパソコンはイヤホンが使えない。なんでや~?静かな場所で、早送りで再生する方法を考える。

以上です。

娘が隣の実家から帰ってきて、「鬼滅の刃」を見ている。
ついついテレビを見てしまう。
炭治郎が親父を思い出して、炎を出すシーン、私はちょっと涙ぐんでしまった。
それ見て、つられて嫁さんも目を拭いていた。
ちゃんと勉強しましょうね!

今日は疲れていないのに、寝れるかな~?
メラトニンを、もう一錠飲んでおこう。

おやすみなさい~

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転)に行ってきた。(10月3日)

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転した)に行ってきた。
嫁さんにツッコミたい、その1
使ってないスマホで、激遅だったWi-Fiが早くなった。

転職から、早くも1カ月が過ぎた。(5月15日)

転職から、早くも1カ月が過ぎた。
嫁さんと「もしもお金が当たったら」で、使い道でケンカする。
娘がゲームをしたがって困る。

やっと自転車がキター!!

目次 バイト先で、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員と会った! やっと、やっと、自転車が来た!!! バイト先で、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員と会った! バイトも、ラスト2日。 …

加古川河川敷で、凧あげをする。

きのう、イオンタウン姫路にいったときに、子供用品の店「バースディ」で、ドラえもんのカイトを買った。せっかくなので、加古川河川敷まで歩いて行って、凧あげをした。 私自身は、幼稚園の時、ゴミ袋と竹ひごで作 …

ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。

目次 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。 「腹筋君」は嫁さんの実家へ 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! …