日記

今日から3日間、テレワーク。

投稿日:2020年12月14日 更新日:

初めてのテレワーク。
機械加工が仕事なのに、出来るはずがない。
なので、改善に関する勉強や、機械加工のDVDを見て、レポートを提出する。
要は自宅で学習である。

自宅のパソコンのスペックが低くて、動作が重いので、
朝からパソコンを立ち上げておく。
1時間ぐらいほっといたら、ウイルスソフト起動や、
いろんな更新が終わって、安定するでしょう。

勤怠管理もオンライン。
メールで教えてもらったパスワードを入力しても、ログインできない。
どうやらメールで送られてきたパスワードが間違っていたようだ。
資料を見ながら、レポートを書いていく。
しょーもない。
どの資料も全部に言えることだけど、実行しなければ意味がない。
アウトプットが一番大事。
でも、会社はそれをしない(と思う)。
この勉強は、出来るだけ早くレポートを書くゲームだということにしよう。

会社の総務のオッサンから電話がかかってきた。
勉強用のDVDを取りに来るようにという。
車で出かけた。
当然、往復のガソリン代、約¥200は、支給されない。
会社では、総務のオッサンにブチギレた。
いちいち、気に障る言いかたなうえに、モラルもない。

さっさと家に帰って勉強を再開した。
DVDの中身は、昭和に録画されたであろう、切削加工についての内容だった。
ロウ付けバイトの研ぎ方や、ハイスについても、しっかり紹介されている。
「最近よく見かけるようになったスローアウェイバイトが…」みたいな。
いつの話やねん。

〇明日快適に勉強するためにどうするか

  • このままでは、かなり運動不足になってしまう。お昼に食べたハンバーグが、夕方になっても消化しきれていない感じ(ゲップしたら分かった)。いつもは立ち仕事なのに、座りっぱなしなのでカロリーを消費しない。なので、明日は運動をしよう。
  • レポートはExcelで提出する。しかし、セルを結合した大きいマスに改行しながら入力するのはうまくいかない。とりあえず、テキストに入力してから、コピペしよう。
  • なぜか、このパソコンはイヤホンが使えない。なんでや~?静かな場所で、早送りで再生する方法を考える。

以上です。

娘が隣の実家から帰ってきて、「鬼滅の刃」を見ている。
ついついテレビを見てしまう。
炭治郎が親父を思い出して、炎を出すシーン、私はちょっと涙ぐんでしまった。
それ見て、つられて嫁さんも目を拭いていた。
ちゃんと勉強しましょうね!

今日は疲れていないのに、寝れるかな~?
メラトニンを、もう一錠飲んでおこう。

おやすみなさい~

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

労働基準監督署に行ってみたい!

〇〇に不満があるのは、〇〇に依存しているからだ。朝倉千恵子さん×鴨頭嘉人氏のYouTubeの対談で言っていた。私の場合、「会社に不満があるのは、会社に依存しているからだ」みたいな感じ?「いや…イヤなら …

段ボールの棚が倒れてきた。(9月20日)

段ボールの棚が倒れてきた。
仕事中にダレてしまう対策
ダイソンの掃除機は「洗っていないイヌの匂い」。
段ボールの棚が倒れてきた。

仕事(コンビニルート配送)を辞めることを伝えました。(2月27日)

仕事(コンビニルート配送)を辞めることを伝えました。
商品をハデに落下させて弁償した。
「ACON(エイコン)血糖値測定器」の、測定紙が届いた!

ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。

目次 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。 「腹筋君」は嫁さんの実家へ 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! …

「iHerb」のサプリが届いた。

目次 「iHerb」のサプリが届いた。 粉茶の「幸せの交換券」を集めている。 「iHerb」のサプリが届いた。 先日、注文していたサプリが届いた。 ピンポンが鳴って佐川の人が来たのを見て、娘は前からほ …