やってみた 日記

ミレー「エルゴスリー(掃除機)」のボタンが壊れたので、プラスチック溶接してみた。(9月10日)

投稿日:2022年9月10日 更新日:

目次

ミレー「エルゴスリー(掃除機)」のボタンが壊れたので、プラスチック溶接してみた。(9月10日)

今使っている掃除機ミレーの「エルゴスリー」は、私がマンションで一人暮らしをしているときに買ったものなので、結構古い。なぜ「エルゴスリー」を選んだのかというと、めっちゃ静か。パワー1で動かすと、本当に静か。マンションでも気兼ねなく掃除機をかけることができる。結婚してからも使い続けているけど、嫁さんはパワー2か3でぶん回している。パワー1だと吸ってる気がしないらしい。

嫁さんが「掃除機のノズルが抜けない」という。そして、抜けたら抜けたで入らない、という。実は私も前に使おうとして抜けないのは知っていたんだけどね。ほったらかしにしていた。まだ紙パックが3個も残っているので、捨てずに頑張って直してみることにした。

壊れたノズル、というか、長いパイプ。
パイプの中に見える出っ張りが引っ込んでいないといけない。
直したところ。こんな感じで引っ込む。
まず、ボタン周りのフタを、マイナスドライバーで、こじ開けてみる。
外れた~
ボタンが折れとる!!
どうしよう…
フロア用のノズルのボタンと入れ替えようか、考える。
行けそうかも。

瞬間接着剤だと、すぐに折れそうなので、他に方法はないかとググっていると、プラスチックを半田ごてで溶接する方法にたどり着いた。古い半田ごてがあったので、やってみることにした。

溶けたプラスチックで、こて先が使えなくなるみたいなので、古い半田ごてを使う。
何かに使うため、取っておいたクリップ。
二つに折って、小っちゃい方を補強に使う。
両手を使うために、インシュロックで机に固定。
ちょこっと点付けするだけで固定される。
片手で持てるようになった
半田ごてを手に持って、ブスブスと溶接する
撫でて、平らにならす
裏も溶接して、ならす。
クリップを置いて、加熱してプラスチックに埋める
近くのプラスチックを被せていく
でけたー!!
ちゃんとハマった!
ホースとつながった!
そして、外せた!!

無事直りました。嫁さんは「4万円の節約になったな!」みたいなことを言っていました。一体どんな高級な掃除機買う予定やってん!まあ、嫁さんが使い始めた当初からエルゴスリーのこと「重い!!」って言っていたからな。今度は「軽い」紙パック掃除機が良いって言ってたからなぁ。もう少し頑張ってください。

参考動画⇓

VOXY(ZRR80G)のマットを高圧洗浄機で洗ってみた。

娘が車に乗るたんびに「クサイ!!」って言っていたんで、マットを洗うことにした。何とか夏のうちに洗いたいと思っていた。やってしまおう!

エアコン洗浄のために買った「BERGWERK」のコードレス高圧洗浄機
娘のオムツ入れを再利用
とりあえず、マットを全部外す。手で外れる。
台所洗剤ジョイを水で薄めて
マットに撒いて、ブラシでこすって、高圧洗浄機で流す。
水を切って
ゴミ袋に入れて洗濯機まで運ぶ
前のマット2枚と、間の細長いの、後部座席ステップ部の細長いのは洗濯した。
後部座席のつながったデカいのは脱水しただけ。2枚いっぺんに入れたらドッカンドッカンなったので、1枚づつ脱水した。
1個目使って、2個目のバッテリーに余裕があったので、コンクリートを洗う
キレイになった!
高圧洗浄機でコンクリートの一部が取れてしまった。
また直さなアカンな。

おやすみなさい!

-やってみた, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あまったマルツエキスの利用方法3

目次 本の要約は許可なくブログにのせると違法だった。 あまったマルツエキスの利用方法3 花王Xペイペイのキャンペーン40%還元で買い物してしまう。 今後の課題 本の要約は許可なくブログにのせると違法だ …

VOXY(ZRR80G)のエアコンが効かないので、オートバックスで点検したら、なぜか復活した??(8月11日)

VOXY(ZRR80G)のエアコンが効かないので、オートバックスで点検したら、なぜか復活した(8月11日)
後日、ワコーズの「パワーエアコン・ティー」を入れてみた(8月15日)
100均の使い捨てターボライターを改造してみた。

noteで大失敗

軽貨物のことが知りたい。ただ、youtube を見ているだけでは分からない。何とかして軽貨物を知りたかった。 軽貨物youtubrで、最近気に入っている人がいた。その人が「note」を出していた。今ま …

第1回、ロハスパーク加古川@加古川河川敷公園に行ってきた。(11月7日)

ロハスパーク加古川に行ってきた。
娘の作品「トリケラトプス」。
仕事の日は、全力で寝ることにした。

楽天の買い回りで、また失敗!!

先日、プリンター「キャノンMG3630」の調子が悪くなってしまった。ローラーが空回りして、厚めの紙を吸い込まなくなったのだ。要するに年賀状を印刷できない!たった10枚程度なんだけど、もう、「今年で年賀 …