日記 行ってみた

いろいろあって、就職先が決まりました。(4月2日)

投稿日:2022年4月3日 更新日:

目次

履歴書を送ったので、日々を過ごして待つ

なぜか知らんけど、ずーーっと前から気になっていた会社と、もう1件の会社に履歴書を送った。いつ電話がかかってきてもいいように、携帯をポケットに入れて日々を過ごしました。


娘は今5歳です。保育園の新学期に向けて準備する持ち物の中に雑巾があるんだけれど、今回で、雑巾の在庫を使い切ってしまった。
なので、ヒマな私は要らんバスタオルを雑巾にして、来たる再来年の小学校入学のために、雑巾を作りだめることにした。

原料のマラソンでもらったバスタオル。もったいないけど、生地が硬いからエエかな。
これで、娘が小学生になったときも大丈夫。

今回雑巾を作って思ったのは「雑巾は買う物」ということ。たくさん雑巾を縫うと、たくさん糸を使う。今回使った糸は、シャッペスパンの生成りなんだけど、300円弱したような気がする。だいぶ糸を使った。200円分ぐらい使ったんと違うかな?¥100均で雑巾6枚は買えますやん。雑巾は100均で買ったほうが得!

履歴書を送ったので、日々を過ごして待つ(土筆を料理する)

3月27日(日)は家族と過ごした。ヤマトヤシキの図書館へ行ったついでにランドセルを見に行った。フィットちゃん、萬勇鞄、村瀬鞄、ファミリアとかもある。どれがいいのか、さっぱり分からんので、とりあえず親の私たちの目を慣らすために見に行った。娘は、自動で閉まるベイブレードみたいな金具が気に入っていたけど、嫁さんは絶対にイヤみたいだった。娘に背負わせると、ランドセルがデカイ!!これに教科書やらを入れて通学なんてできるのだろうか?とりあえず、カタログをもらって帰ったが、今までセイバン、フィットちゃん、萬勇鞄しか選択肢になかったのに、村瀬鞄が増えた。嫁さんは村瀬鞄が気に入っているみたい。私はシンプルな、頑丈なヤツの合皮が良いと思っています。どうなるんやろ!?

家に帰ってから近所へ土筆を取りに行った。娘は初土筆取りだと思う。あんまり水の無い川の、土手にボチボチだけど生えていた。娘は結構ハマって採っていた。私も無職なので(籍はまだあるけど)、食費を節約するつもりで採ったので、まあまあの量になった。

3月の28日(月)。嫁さんは会社に、娘は保育園に行った。
私は最近、日課で朝にウォーキングしている。日岡山公園とかを歩いている。前職は、昼から深夜3時とかの時間に活動していたのを、普通の「朝起きて夜寝る」サイクルに戻さないといけない。でも、朝は起きれるんだけど、夜寝るのが12時とかになってしまう。10時には寝たいんだけどな。疲れてないからかな。

今日は土筆を料理しないといけない。せっかく採ったんだし。土筆の袴取りをする。録画をしていた「晴天を衝け」を2本見た。思ったよりも時間を食う。昨日もチョットやったんだけど、全然終わらん。たぶん合計4時間ぐらいやったんと違うかな。疲れた~!

袴をとっていると、指先が黒くなって、指の皮が、なんか固くなった。

土筆を調理する。酒と醤油とみりんと砂糖で味付け。チョビットになってしまう。

水で3回ぐらい洗う。
胞子の入った、黄色いスープ。
フライパンで炒める。
酒、みりん、醤油、砂糖で味付け。レシピより砂糖多めにした。
出来上がり~!!

今日は1社から連絡があって、30日に面接を受けることになった。

面接に行った。

ひさびさのスーツ。ズボンが少しだけキツイが大丈夫。時間に遅れないように、とりあえずは会社の近所のマックスバリューに30分前に行った。マックスバリューでトイレに行って準備万端、20分前に会社に到着した。

面接は2回行われた。最初は現場の方3人が面接官だった。「なにか聞きたいことは無いですか?」いきなり質問だったので困った。うーんって絞り出して質問したんだけど困った。もっと聞かれると思ってたんだけど。

一次面接を終えて現場を見せてもらった。主に鋳物を加工しているので昔は粉塵で汚れていたらしい。でも今は掃除に力を入れていて、明るい雰囲気だった。設備は古い感じだったけど、いい雰囲気だった。あんまり、鋳物を削った時に出る、ニオイがしなかった。油性のオイルのニオイがしていた。天井が高かった。

二次面接は社長と設計の方と最初っから応対して下さってた方の3人。何度か工場はどうでしたか?って質問されたけど、私は機械のことを答えた。たぶん、工場の雰囲気を良くしようと力を入れてらっしゃるので、そのことを答えればよかったんだと今は思うんだけれど、その時はそこまで考えられなかった。
今工場のことを思い出してみても、細かいことは覚えていない。工場見学しているときは、案内して下さっている方と、現場で働いている方に、悪い印象を持たれないようにしようと頑張っていたので、それどころではない。逆に、「ナニコレ!?」って引っかかるものがないということは、それでオッケーなんではないかと思います。今思えば、スーツ姿で、革靴で歩いて靴が汚れたのを気にしていないなんて、スゴイことではないですか?ふつう機械加工場なんて、地面油でグチャグチャですよ。

なんとか面接を終えて帰宅した。
そして、その日の夕方、採用の連絡がきました。よかった~!
そして次の日、職安で聞いてみたら、もう1件の書類選考は落ちていました。

採用されたので、厄神さんに行った。

ずーっと前から気になっていた会社に採用していただくことになりました。
ヨカッタ。すごい、良い縁なんじゃないかと思いました。なので、厄神さんにお参りしてきました。

手水は水が出ていた。柄杓は無かった。
めっちゃキレイ!

「この度はありがとうございました。そして、これから行く会社の方々が幸せでありますように!」
神様にはお願いしたらアカンのだけれど、自分以外のことをお願いするのはオッケーなんではないかと、勝手に思ってます。

おやすみなさーい!!

-日記, 行ってみた

執筆者:


  1. […] 運送業で体を壊して先月、転職した。長時間労働に体が付いていかず、なおかつ握力が入らなくなってきていた。右手はいつの間にか回復してきたけど、左手は、まだ痛い。不意にピリ […]

  2. […] 昔、コンビニルート配送をしていた。制服は支給だけど、靴・手袋・手板・ボールペンなどは自前のものを使っていた。靴や手袋はヘタるの早かったな~。バカにならない出費。ボールペンも先っちょから落としてしまうとソッコーで使えなくなった。なので、ネットで20本注文して買いだめした。そしたら間違えた。「JF0.5芯」と間違えて「JK0.5芯」を注文してしまったのだ。「JK0.5芯」は「SARASA3」とかの替え芯なので、 「SARASA3」 を買って使うことにした。しかし、「SARASA」に比べて太いので、あんまり使う気にならなかった。そうこうしているうちに、また転職した。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

D前館の配達員をチョットだけやってみた。

D前館の配達員をチョットだけやってみた(5月22日)
防草シートを敷いてみた。

やったー!加古川市 10月上旬からUber Eats(ウーバーイーツ)が開始するみたい

目次 やったー!加古川市 10月上旬からUber Eats(ウーバーイーツ)が開始するみたい 子供の自転車パンク修理「3度目の正直」 実家で大量のジャガイモと、かぼちゃ3個をもらいました。 夏も終わり …

マルツエキス、余ったので何かに利用したい

目次 みきっこランドのローラー滑り台のせいで、ストライダーパンツ【mont bell】が破けた。 マルツエキス、余ったので何かに利用したい 今日達成したこと 今後の課題 みきっこランドのローラー滑り台 …

仕事キツイんだけど筋力は落ちている(8月26日)

筋力が落ちている。
娘が怖がっていた「黒い虫」
花火をした。

転職から、早くも1カ月が過ぎた。(5月15日)

転職から、早くも1カ月が過ぎた。
嫁さんと「もしもお金が当たったら」で、使い道でケンカする。
娘がゲームをしたがって困る。