日記

郵便局の「はがきデザインキット」が、Web版しか使えなくなったので住所録をインポートしようとしたら出来なくてイラっとする。(12月19日)

投稿日:2021年12月20日 更新日:

目次

郵便局の「はがきデザインキット」が、Web版しか使えなくなったので住所録をインポートしようとしたら出来なくてイラっとする。

もう、年賀状って習慣、辞めにしませんか?ほんまに。

メンドクサイ季節になりました。年賀状を作らなければなりません。私は子供のころ、夏休みの宿題は後半にやってた感じなので、年賀状も同じく後回しにしてしまい勝ちです。まるで自分が頑張って年賀状を作っているような言い方ですが、デザインは嫁さんが作ってくれました。問題は住所録なんです。

去年までは、郵便局が無料で提供していた「はがきデザインキット」っていうアプリで作っていました。ところが今年は「はがきデザインキット」のWeb版しか使用できなくなっているみたい。だったらそれを使うしかないかと、嫁さんがWeb版でテンプレートと娘の写真を組み合わせて裏面を完成させた。そんで、住所録をアプリからエクスポートしてWeb版にインポートしようとすると、エラーが出て読み込めない。それで私に声がかかりました。

最初のエラーは「住所は県まで書いてね」みたいな内容だったので、CSVファイルをExcelで開いて言われたとおりに書き直した。次は「不明な文字?が含まれています。」という。一体なんの文字か?ググって調べてみると、「ー」が半角でないとダメっぽいので直す。そして数字は全角でないとダメかも、ということで直す。で、再チャレンジしてみると 「不明な文字?が含まれています。」 という。エラーが出るまでの時間が短いので、ファイル名かな?と適当にファイル名を直してみる。がダメ!イラーーーーっ!!

「アカンかったわ~」って言ったら嫁さんが手入力でやってくれてました。

15件だからできたものの、もっと多かったらどうなるんや。嫁さんありがとう。嫁さんと娘が寝てからプリントアウトだけやりました。

海洋文化センターに行ってみた。

せっかくの連休やから、どっか行こうということで、家族で加古川の「海洋文化センター」に行ってきました。

対岸に神戸製鋼が見える。めっちゃ工業地帯。
タコ。土足厳禁。最初しらずに土足で入ってしまいました。ゴメンナサイ。
ポセイドン。手のひらでスイッチを押すとしゃべる。

写真を撮るのを忘れたけど、娘はボートで競争するゲームが一番楽しかったようです。お風呂に入っているときに、親指と人差し指の間の水かきみたいなところが、痛いか痒いか分からんって顔をしかめてました。ガチャガチャやりすぎたせいとちゃうかな。

前澤さんの「宇宙から全員お金送り」で、「もし100万円当たったら」で嫁さんとケンカする。

前澤さんが「 宇宙から全員お金送り 」をやるみたい。今までも何度かやってるみたいだったけど知らんかった。今回、お金をもらうためにTwitterのアカウントを作りました。そして、嫁さんにもアカウントを作ってもらいました。
嫁さんが「100万円当たったらどうする?」って聞いてきたので、
私「別に?今まで通りの生活をするだけやん」って言ったら
嫁さん「え~!旅行に連れて行ってくれたりせえへんの~?」とかいう。
私「100万当たったぐらいで生活水準あげよったら、あっちゅうまにお金なんか無くなるで!!」
嫁さん「そやけど…」
私「まあ、100万円当たったら、ゆっくり仕事探せるわ」
嫁さん「そのまま働かんようになるんちゃうん!家事とかやってよ!!」
私「イヤイヤ、仕事さがさなアカンのに、なんで人の時間を用事で埋めようとすんねん!っていうか、まだ当たってへんのに何でこんな言い合いせなあかんねん!!」みたいな。

サーバが込み合っててなかなか繋がらなかったけど、結局、私が当たったのは「500円」でした~!
ちきしょーー!100万円欲しかった!!

追記:嫁さんは500円当たりました。嫁さんの妹さんも500円でした!!

そして、本人確認で認証コードを受信できなくて進まない。


でも前澤さんありがとうございました。無事、地球に帰還できますように。

おやすみなさーい!

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ開設2日目

きのうはマナブさんおすすめの「STINGER」を適用するところまでできたけど、やり方合っているのだろうか。トップが「STINGER」のままなので変えたい!記念のスクショ。 今出社して仕事が始まるまでの …

no image

総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。

目次 総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。 人の時間(命)を奪うなよ 総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。 うちの鉄工所では、有給休暇が、あと何日残っているのか知らされない。有 …

コロナのワクチンを打ってきた(9月15日)

コロナワクチンを打ってきた。
昼寝した後、腕が痛くなってきた。
コロナワクチンを打ってきた。

「Uber Partner JP」さんから、¥10000のキャッシュバックが振り込まれた!

目次 「Uber Partner JP」さんから、¥10000のキャッシュバックが振り込まれた! 現金配達が出来るようになった。 パナソニックの電動アシスト自転車「Timo s」を注文しちゃった。 ア …

noteで大失敗

軽貨物のことが知りたい。ただ、youtube を見ているだけでは分からない。何とかして軽貨物を知りたかった。 軽貨物youtubrで、最近気に入っている人がいた。その人が「note」を出していた。今ま …