VOXY 日記

車のオイル交換に、ネッツトヨタ加古川野口店に行ってきた。(1月17日)

投稿日:2022年1月18日 更新日:

目次

前回のオイル交換から、約5000㎞走ったので、ネッツトヨタへ行ってきた。

金食い虫の自動車。
嫁さんと結婚する前は「ダイハツ ミラ X」に乗っていた。軽自動車では、ついてこないかな~?とか思い、思い切って「トヨタ ヴォクシー」を買った。中古(試乗車)で。主な役目(結婚にこぎつける)を終えた今、ほぼほぼ通勤に、休日には近場の買い物にという使い方だ。イヤもう軽自動車でエエやん。ヴォクシーは燃費は12㎞/L弱。用途がほとんど会社の通勤なので、クルマを会社に捧げているようなもんや。年間約20万円ぐらい?の維持費がかかるのは、かなりの負担なので、なんとか手放そうと考えてはみるものの、代替案が見つからない。たとえ維持費の安い軽自動車でも、買い替えるとなると余計に高くつく。なので、今のところ、乗り続けている。

前回オイル交換したのは車検を受けたとき。たぶんその時に撮っただろうオドメーターの写メは41643㎞だった。今回は、そこから約5000㎞走って47000㎞を超えたのでオイル交換をしに「ネッツトヨタ加古川野口店」へ行ってきた。

店に着くと、ソッコーで女性店員さんが出てきて対応をしてくれる。車のキーを渡して店内で待つことになるので、時間をつぶした。

新型ランクルのGR。普通のよりカッチョエエなぁ。
¥8512600高っか!!
スープラのGR。コンパクトな感じ。座席に座らせてもらったけど、座席が深くて、ボンネットから目だけ出している感じで、運転したらめっちゃ怖そう。¥7395500。
セルフでドリンクを飲める。昼間、コーヒーを2杯飲んだので、ペプシを選ぶ。糖尿病予備軍なのに!
作業場が見えるテーブルに座る。テーブルにはUSB電源とコンセントが各イスの前に付いていた。
作業場がガラス張りなので、目の前で作業を見ることができる。汚れが付かないように?車にはカバーが掛けられている。
下からオイルを抜きます。結構長い間、放置していたんで、キレイに抜けてるやろな。バイクのオイルを自分で換えた時、待つのが面倒くさくて、まだオイル残っているだろうに、ドレンボルトを締めていた。
ペプシをおかわりした上に、さらにホットコーヒーを飲む。
オイルジョッキで新しいオイルを注入。今回はオイルフィルターを交換しなかったので、トヨタ純正の0Wー20オイルを4リットル使用。前まで「キャッスルオイル」って名前やったのに変わってる
オイルカード会員に入ってて、残りは22.5リットル。

オイル交換が終わったら、タイヤの空気圧の確認、窓拭きもやってくれていました。オイルの残りは22.5リットルあります。オイル交換のみは4.0リットル、オイル交換とオイルフィルター交換の場合は4.5リットル消費します。なので、

次オイル+フィルター交換で4.5→残り18.0リットル
その次オイル交換で4.0リットル→残り14.0リットル
その次 オイル+フィルター交換で4.5→残り9.5リットル
その次オイル交換で4.0リットル→残り5.5リットル
その次 オイル+フィルター交換で4.5→残り1.0リットル

あと5回オイル交換できるのか。今で登録から7年経ったので、13年目までオイル買わんでええな。そのころは電気自動車とか普及してるんやろか?というか、古いガソリン車にタバコみたいに課税額が増えてなけりゃええんやけどな。そんな先のこと考えてもしゃあないか。

コーヒーも飲めたし、至れり尽くせりでした!

お風呂で「ジャバ」をやるタイミングが分かった。

お風呂の掃除は普段、嫁さんがやっている。目に見える部分は掃除出来るんだけど、給湯器につながる配管は、ジャバを使わないと洗浄できない。でも、やろうやろうと思っていてもなかなか出来なかった。なぜなら、残り湯を洗濯に使っているので「洗濯に使えるのに、ジャバに使うのモッタイナイやん!」って感じで、嫁さんに反対されていたから。たしかに、お風呂の水が大量に要るからな。私も、いざやるとなったらモッタイナイ気がしていました。

私は今回、日・月曜と2連休でした。なので、日曜日は久しぶりに走りに行こうと午後から近所の山道に走りに行きました。久しぶりだったので、思った以上にしんどかった!コンビニルート配送の仕事では、ほとんど脚の筋力は鍛えられないんやなぁ。

家に帰ってきて、シャワーで汗を流した。体も頭も洗った。今日は、娘がパパと一緒にお風呂に入りたいと言っている。お風呂でスーパーボールすくいをやるみたい。

ふと思いついた。もう風呂で体洗う必要ないから、お湯がたくさん残る。なので、洗濯に使ってもジャバする分ぐらいは残るんと違う!?この案を嫁さんに伝えると、OKが出ました。

スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用(160g)【スクラビングバブル】

価格:478円
(2022/1/18 01:35時点)
感想(3件)

まず、水位が穴より5cmになるように、水を継ぎ足す。

2022年2月27追記:「たし水」って機能があるのに気づきました。次から使おう。

「たし水」機能を使いましょう!
それから、ジャバをまんべんなく投入。
追い炊きをします。長いことやってないので、10分間。

10分間追い炊きしたら、キタナイお湯を排水します。
そして、新しい水を水位が穴より5cm上になるように入れます。継ぎ足す手段がシャワーしかないので、シャワーで水を入れるんだけど、ずっと手で持っておくのが面倒くさいくて、シャワーヘッドを浴槽に放り込んで放置しました。そしたら、あんまり勢いよく水を出したら飛び散るのでシャワーの勢いを弱くしないといけない。するとメッチャ時間がかかる!最初、シャワーヘッドが水に浸かるまで、手で持てばよかったと反省。

水が貯まれば、薬剤をすすぐためにまた、10分間追い炊きします。それから普通に風呂掃除します。

いざ、浴槽を掃除しようと穴のフィルターを外したら、ギャーきたねー!!シーチキンみたい。ジャバやる前に掃除しときゃよかった!!
キレイになりました。

ジャバをやるタイミングは、私が2連休の時、1日目の午後に走りに行って、体をシャワーで洗う。その日の浴槽の湯は、シャワーの分減らないので、次の日、残り湯を洗濯に使ってからジャバをする。ジャバをする前の週にはフィルターを洗っておく、ってのが今回出た結論でした!

2022年2月27日追記:ジャバが終わった後、そのお湯を洗濯機に吸い込んだら、給水ホースの内側もキレイになるんではないかと。その洗濯槽にジャバの主成分である「過炭酸ナトリウム」を継ぎ足したら、洗濯槽クリーナーの代わりになるんではないかと。温水で、汚れもよく落ちるんではないかと。よかったら次試してみてね!(自分へ)

おやすみなさーい

-VOXY, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Panasonicの「光エステ(ES-WP81-S)」で、オッサンのヒゲを根絶(脱毛)することは、できるのか?(中止します。)

嫁さんが小遣いで買った、「Panasonic 光エステ(ES-WP81-S)」というのを持っている。説明書には、男のヒゲにも効果があると書いてあるが、本当に脱毛できるのか?「光エステ」を借りて、試して …

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、1月25日(夜)成績

目次 明日は雨、なら今日行っとかなアカン。松屋の生卵本日の稼ぎ今日の「ウーバーやってて良かったこと」さいごに >明日は雨、なら今日行っとかなアカン。 ここのところ、雨が降ったり降らなかったり。前 …

no image

ぜんぜんやる気がでない。

目次 ぜんぜんやる気がでない。 楽天スーパーセールでインクを買った。 今日達成したこと 今後の課題 ぜんぜんやる気がでない。 朝から鉄工所で仕事。前半は複合加工機で簡単な穴あけ。機械がプログラム通りに …

深夜にフトンに侵入してきたヤツがいる【閲覧注意】

深夜にフトンに侵入してきたヤツがいる 11月19日、夜の10時半。ブログを書こうとパソコンを開いたんだけど、もう、ねむくてねむくて、寝床に入りました。深夜の1時50分ごろ、意識がぼんやりした状態で、何 …

ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。

目次 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。 「腹筋君」は嫁さんの実家へ 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! …