日記

総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。

投稿日:2020年9月17日 更新日:

目次

総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。

うちの鉄工所では、有給休暇が、あと何日残っているのか知らされない。有給休暇の締め日もわからない。いままでは、それを聞いたら給与査定に、何か悪い影響があるんでは、、と、ビビっていたが、景気が悪いせいで理屈では怖いものはない。昇給なんてないだろうから。ということで、総務のオッサンに聞いてみた。なんかごねたら労働基準監督署にでも行ってやろうかと思っていたら、あっさり答えてくれた。次休む予定を含めると、残り38日、締め日は4月1日。締め日まであと半年もあるのか。バタバタせんでも使いきれるな。使っていこう!


人の時間(命)を奪うなよ

朝、会社での出来事。朝礼が終わり、仕事場まで歩いていると、見慣れないオッチャンがニコニコしてこちらを見ていた。なんとなく、目を合わせないようにしていたけど、つい顔を見てしまった。「朝礼やってるみたい」と事務所を指さしていった。私は「あー」とかいいながら、事務所をのぞいて確認して、そのまま仕事場へ行った。イヤイヤイヤ、先に対応したらんかい。もう一度、事務所をのぞいて「運送会社の方、待ってはるで」といった。そしたら「今ミーティング中」と返された。手には本を持っている。毎朝読み合わせをやっているんだが、、、そんなもん後でええやん!運送会社の方、8時には来ていた。ということは、出発したのはもっと前、出勤時間なんかメチャ早いやろ。荷物おろして、次いく予定もあるやろ。先やったれや!生きることのできる時間のことを命という。人の時間を奪うなや!

そういう自分も人のことを言うことはできない。会社にいる人で、なぜか話しかけたくなる人がいる。その人にはしょっちゅう色んな人が話しかけている。おかげで仕事が進まないみたい。自分もついつい話しかけてしまうけど、その人の時間を奪ってしまっている。意識して話しかけないようにしなければ。話しかけないことが、徳を積むことになると思っとこう。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ひょうごファミリーパック」を使うため、小野市の「白雲谷温泉ゆぴか」に行ってきた。(7月17日)

「ひょうごファミリーパック」を使い切りたい!
小野市の「白雲谷温泉ゆぴか」に行ってきた。
「獅子銀ゆぴか店」で晩御飯を食べた。

コロナのワクチンを打ってきた(9月15日)

コロナワクチンを打ってきた。
昼寝した後、腕が痛くなってきた。
コロナワクチンを打ってきた。

no image

もしもアフィリエイトのAmazonに提携の申し込みをした。

目次 もしもアフィリエイトのAmazonに提携の申し込みをした。 一日なんとなく過ごすと、ブログに書くことがなくなる 娘は最近、トトロにハマっている。 もしもアフィリエイトのAmazonに提携の申し込 …

インフルエンザのワクチンを接種した。

目次 インフルエンザのワクチンを接種した。 娘の誕生日プレゼントが届いた。 ふるさと納税の「米」が届いた。 インフルエンザのワクチンを接種した。 今日はウーバーイーツ(UberEats)には行かない。 …

娘の歯が抜けたので「乳歯ケース」をつくってみた(11月13日)

娘の歯が抜けたので「乳歯ケース」をつくってみた(11月13日)