日記

糖尿病お助け隊から「ACON(エイコン)血糖値測定器」が届いたので、平日(仕事日)の朝起きてから寝るまでの血糖値を測定してみた。(1月27日)

投稿日:

目次

朝ご飯を食べる。

直近の健康診断で、空腹時血糖が114あったため、糖尿病予備軍かも!ということで診断書に「血糖値要観察」と書かれてしまった。原因はたぶん、仕事が終わって家に帰った深夜の2時3時にガツガツと晩ごはんを食べて、すぐに寝ていたせいだと思う。試しにヘモグロビンA1cを測りに行ってみたところ、5.6ということで、やっぱりギリギリ糖尿病予備軍でした。なので、寝る前にはご飯を食べるのをやめて、プロテインだけを飲むようにしています。ただ、今現状、1日のうちで、どのように血糖値が変化しているのか、把握できていない。なので、先日届いた「ACON(エイコン)血糖値測定器」の、お試し測定紙?10枚全部使って(1枚試しに使ったので残り9枚)平日、仕事日(今日は木曜日で、仕事量が少ない!)の1日の血糖値の変化を測定してみた。

「ACON(エイコン)血糖値測定器」のケースと取説
なかみ。
起きてから、一発目の測定。朝食前の測定値は68。前日は、寝る前にプロテインを飲んだ。空腹時血糖はエエやん!
本日の朝食。鍋、焼きサバ、卵焼き、キャベツの炒め物、カブの炒め物?、ブルーベリー+ヨーグルト+クルミ、ごはん、納豆、コーヒー。
最初にコレを食べる。ブルーベリーにヨーグルトをかけて、マカとイヌリンを混ぜて、クルミをかけたもの。マカの味がマズい!
次に納豆を食べる。ラムーの「タレ取っちゃいました」39円。ネバネバが血糖値の上昇を抑えてくれるんではないかと。
実家からもらったヨウカン。これから体を動かすので、甘いもの食べるのなら今かな?ってことで。アカンな〜。不摂生!
ラムーで売っていた、ダークチョコレート。糖尿病にはいいみたい。税抜き88円。
食べるん忘れとった!昨日、嫁さんが作ってくれていたフルーチェがあったのを思い出した。お腹いっぱいやけど頑張って食べる。

食べ過ぎ!!!

仕事をやりながら血糖値を測ってみる。

会社に着いてからタイムカード押したり、酒飲んでないか呼気検査やったり、個数表の記入やら色々やって本日2回目の測定。飯食ったのが11時前後やから、食後1時間30分ぐらいかな。血糖値上がっとるな。この後荷物の積み込みを開始(1便の荷物は1.3トンでした)。

消毒にはウエットティッシュを使った。
積み込み終わってから測定。ちょっと下がったな。

14時にセンターを出発する。

1件目納品して後に測定。あまり下がってない。
4件目納品後に測定。パンのマーク(食前)が出た。血糖値が下がってきた。

5件納品を終えて、センターへ帰るトラックの中で昼メシ?を食べた。先ずゆで卵を2個食べてからデカいオニギリ1個、バナナ4か5本食べた。

センターに到着したら2便の積み込みを開始する。荷物の合計重量は3トンある。

荷物を積み終えてから測定したら、メッチャ上がっとるー!?体1時間30分も動かしたのに!!血糖値スパイクか!?
1件目に到着してから測定。だいぶ下がって安心した。
仕事が終わって、帰宅してから測定。朝と同じぐらいまで下がっている。
お風呂に入る前にいろいろ混ぜた、プロテインを飲む。
お湯で溶かしてたところ。
プロテインを飲んでから、お風呂に入って1時間ぐらい経った。少し血糖値が上がった。

血糖値スパイクか!?反省と対策。

一瞬血糖値が173まで上がった。ちょっとビビった。たぶんゆで卵、大きいオニギリ、バナナ4~5本をいっぺんに食べたせいだと思う。あんだけ体を動かしても、あんまり血糖値が下がらないことが分かった。3トン手積みしたのに血糖値173やからな!逆に朝ご飯は、あんだけいっぱい食べたのに、ヨーグルトや納豆、野菜やらと一緒に食べたからか、血糖値は141までしか上がらなかった。とりあえずの対策として、今後は、ゆで卵とオニギリだけを食べてから積み込み、積み込み終わってから2本ほどバナナを食べる、ということにしたいと思います。いっぺんに食べすぎやな。米のGI値もけっこう高いし。オニギリが炭水化物バクダンと言われるのもわかるな。食べなさ過ぎて、血の気が引いて、ふらつかなければ大丈夫!程度に食べるよう調整しないといけないと思いました。いろいろ試してみよ!

おやすみなさい。

-日記

執筆者:


  1. […] 「ACON(エイコン)血糖値測定器」 が届いてから、10枚のお試し測定紙をつかって血糖値を測った。その時に気になっていたのが、食後の「血糖値スパイク」かな?みたいな高血糖状 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嫁さんの誕生祝いに、アフターヌーンティーとやらを食べに行った。(6月4日)

嫁さんの誕生祝いに、アフターヌーンティーとやらを食べに行った。
節約のために、VOXYのエアクリーナーを自分で交換してみた。

ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。

目次 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! ウーバーイーツ(Uber Eats)、アプリが配達できる状態になった。 「腹筋君」は嫁さんの実家へ 「あっきゃblog」が、検索に引っかかったー! …

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転)に行ってきた。(10月3日)

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転した)に行ってきた。
嫁さんにツッコミたい、その1
使ってないスマホで、激遅だったWi-Fiが早くなった。

ボールペン「SARASA」の替え芯「JF0.5芯」と間違えて大量購入してしまった「JK0.5芯」を使えるようにしてみた。(9月11日)

ボールペン「SARASA」の替え芯「JF0.5芯」と間違えて大量購入してしまった「JK0.5芯」を使えるようにしてみた。(9月11日)

副業でバイトは、ありなのか?

目次 今週で、バイト辞めます。 副業でバイトって、どうなん? ウーバーイーツ(Uber Eats)は、稼げるの? さいごに 今週で、バイト辞めます。 残業がなくなったので、始めたバイト。今週のシフトを …