日記 行ってみた

気づいてはいけないことに気づいてしまった。(10月6日)

投稿日:2021年10月7日 更新日:

目次

今の仕事、時間給にしたらメッチャ安いことに気づいてしまった。

今の仕事、コンビニルート配送(常温便)に転職してから約4カ月が経った。体も大分なれて、仕事のスピードもボチボチではあるが早くなってきている。

ただ、思う。拘束時間が長すぎる。

13時前に家を出て、13時20分までに会社に着く。準備をしたり、トラックを掃除したりして、だいたい14時から積み込みを開始する。15時から15時30分ぐらいにはセンターを出発して納品に向かう。納品を終え、センターに返ってくるのは19時20分から20時すぎぐらい。帰ってきたらソッコーつぎの便の積み込みにかかる。センターを21時に出発できれば御の字。私は遅いので21時30分になる時もある。そして納品。帰ってくるのは深夜2時前後。カラのオリコンを降ろして、日報を書いたりカギを返したり。会社を後にするのは2時30分前後。例外的に、ドリンクのみの日曜日は1時に帰れたりする。平日、家に帰るのは3時とか。ああしんど。そして、この間休憩なし!!私は、運転している時間が休憩だと思っているんだけど(特に高速を走っているとき)、運送業の運転って仕事やんな?1日、起きて、飯食って、仕事して、飯食って、風呂行って、寝るだけやん!!!

そこで考えた。一体時給にしたらいくらなん!?

交通費を除いた総支給が31万弱、出勤日数22日で1日の拘束時間を13時間として、計算すると約¥1072なり。

あれ?ちょっと安ない!?こんな変な時間帯に、あり得んぐらい体力使って、時間を使ってこんだけ?休憩なしのぶっ通しやで!?¥1300ぐらいは行ってると思ってた。わーい、前の会社より給料上がった~って喜んでたら、なんか違った。これやったら時給のいいバイト掛け持ちしたほうがエエんとちゃう?平日ホンマ、なんも出来へんで。

一応、体力的にシンドそうなのと、50歳以降に仕事しているイメージができないということで、この仕事を続けるとしても50歳までと思っていた。しかし、だいぶ辞めんの早くなるかもな。というか、辞めるべきと思ってしまった。当分続けるけど。

嫁さんにツッコミたいその2

仕事が休みの日、嫁さんに勧められることもあって、昼寝をする(というか、どうしようもなく寝てしまう)。その寝ているとき、なんか遠くで娘の声が聞こえた。眠たい。ご飯だからパパを起こしてきてと嫁さんが娘に言っているのが聞こえた(ああ起こしに来てくれるのか、楽しみやな)。と、娘がなぜか泣き出した(何があったんや…眠たい)。嫁さんが「ヒャァっ」みたいな「ウワッ」みたいな声を出して「ゴキブリ!!!」って言っているのが聞こえた(最近よう出るな…)。嫁さんの足跡が近づいてくる。そして部屋を真っ暗にして寝ている私のところに来て、電気をバチィッとつけて(激まぶしい!!!!)、「ゴキブリ出たから何とかして!!!」私はブチ切れて嫁さんの居そうな方に枕を投げた。「知るかボケェ!!!」嫁さんは「枕を投げるなんて、サイテーや!!!」って言ってました。

イヤ、寝ている人間、電気つけて叩き起こすほうが、あり得へんのやけど。

それに私はゴキブリを殺さない派なので、自分で何とかして下さい。目パッチリして起きてたら何とかするけど、寝ている人間を電気つけて叩き起こすのは、ありえません。

コロナワクチン、2回目の接種に行ってきました。

1回目のワクチンから3週間、おんなじ曜日のおんなじ時間帯にワクチン接種に行ってきました。ただ、前回と違うのは、会社が翌日が休みになったこと。前は発熱して肩が上がらなくなったのに解熱剤飲んで仕事に行ったのでしんどかった。今回はその点、改善されてよかったです。

先に2回目を打ち終えた嫁さんは、痛みも1回目より少なく発熱しなかったようでした。しかし、私はしっかり肩が痛くなった上に発熱しました。家族の中で、一番病気に弱い感じがします。これも、配送の仕事を続けるのが困難な要因になりそうです。だって先輩方、インフルにかかったことないって人いるから信じられんぐらい免疫力が強い。風邪ひいたら終わりやからな。

-日記, 行ってみた

執筆者:


  1. […] 終えました。ワクチンの翌日の休暇は必須やな。明日、痛いの治ったらええな。 […]

  2. […] 本当に有難い。あと、時間給にしたら約1700円ぐらいだったので、運送業の時に比べると630円ぐらい上がった。手取りが減って、時間が増えたので、節約料理を趣味にしようかな […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

激汚れている、柔軟剤入れをキレイにする

目次 激汚れている、柔軟剤入れをキレイにする オニのように芽が生えている、ジャガイモの皮をむく。 激汚れている、柔軟剤入れをキレイにする 嫁さんが、洗濯機の柔軟剤入れを掃除してほしいと言ってきた。 向 …

「マルツエキス」をバターとともにパンに塗ってみた

目次 楽天スーパーセールで何とか10店舗買いまわった…。 「マルツエキス」をバターとともにパンに塗ってみた 今日達成したこと 今後の課題 楽天スーパーセールで何とか10店舗買いまわった…。 嫁さんは、 …

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)

防草シートを敷いてみた、その2(10月23日)
楽天モバイルから「LINEMO」に乗り換えた。(10月30日)
娘の自転車の補助輪を外した。(11月3日)

明日からGOTO淡路島だけど、いまから準備にかかる。

明日からGOTO淡路島だけど、いまから準備にかかる。 前に旅行に行ったのは、娘が嫁さんのおなかにいたとき。子供が生まれてからは何もできなくなるから、今のうちに行っとこう、と、三朝温泉にいった。それから …

娘の歯が抜けたので「乳歯ケース」をつくってみた(11月13日)

娘の歯が抜けたので「乳歯ケース」をつくってみた(11月13日)