日記

嫁は昼飯バナナが気に入らないみたい。

投稿日:2020年9月8日 更新日:

目次

嫁は昼飯バナナが気に入らないみたい。

ウチは去年からコメ不足だ。別に、買えばいくらでも手に入るんだけど実家で親が作っているから「米=無料」みたいな感覚になってしまっている。親も、親の兄弟も結構な歳だし、ぼちぼち亡くなっている。親が亡くなった所は息子が田んぼをやっている。で、方針が違うとかになって、それぞれの土地はそれぞれで管理する、ということになった。結果、収量が減ったので、ウチへの分け前も減ってしまった。

去年はジャガイモが豊作だったので、コメを節約するために朝ご飯のかわりに、炊飯器でふかしたジャガイモを食べていた。あんまり節約にはならなかったけど。あと、ふるさと納税でコメの返礼品をえらんだ。

現在は、昼飯時の時間の節約と、コメの節約、炊事の労力を減らそうと、試しに昼ご飯の弁当の代わりに、バナナを食べ始めた。効果はあった。しかし嫁が気に入らないみたい。食器洗うのが大変だとか、野菜炒めはしんどいとか(弁当に野菜炒めを入れていた)、いっているくせに。こんどはコメを炊く量の加減が難しいという。最初は仕方ないやん。冷凍ごはんが余ってきているのをどうしたらいいのかとか。ぼちぼち食べていったらええやん。工夫しようや、相談しようや!何なん?私は大変だ、しんどいんだ、って言いたいだけやろ!楽できるところは楽せんと、やりたいことできんまま人生終わってまうやん。

お昼のウォーキングはスーパーへバナナを買いに行く

心身ともに健康になるためには、ウォーキングが欠かせないと思って歩いている。歩きながら、YouTubeを聞いている。なんか、もうちょっと効率よくできないかな、と思っていたら、ちょっと離れたところにあるスーパーへ、バナナ買いに行ったら一石二鳥やん、と思いついた。早速行ってみたら、時間的にはいつもよりチョットかかる感じだけど、別に時間を取ってバナナを買いに行くことを思えば時間の節約になったかなと思う。明日はバナナ飯3日目。つづくかなぁ?

今日達成したこと

特になし。

今後の課題

マイナンバーカードを早く取りにいかんと忘れそう。

-日記

執筆者:


  1. […] 昼飯にバナナを持って行ったんだけど、食べる時間がなかった。配達物はぐちゃぐちゃにならなかったけど、バナナがぐちゃぐちゃになってしまった。 […]

  2. […] 山形県遊佐町の「ひとめぼれ」。いつも実家からコメをもらっているんだけど、コメを作る量が減ったので、自分で調達しなければならなくなった。それで、ふるさと納税で返礼品がコメ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いまさら気づいた、任意保険に入っていたらJAFいらん!!

いまさら気づいた、任意保険に入っていたらJAFいらん!!

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)
防水コンセントを取り換えた(4月29日)

段ボールの棚が倒れてきた。(9月20日)

段ボールの棚が倒れてきた。
仕事中にダレてしまう対策
ダイソンの掃除機は「洗っていないイヌの匂い」。
段ボールの棚が倒れてきた。

ニッケパークタウンに献血バスが来ていたので、献血に行ってきた。(1月23日)

ニッケパークタウンに献血に行ってきた。
娘と一緒に実家に帰った。
「糖尿病お助け隊」の初回無料キャンペーンで注文した「ACON血糖値測定器」が来た!

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)が始まった。

目次 加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)が始まった。 アフィリエイトで報酬が発生していた!! 健康診断の結果が来た。 加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)が始まった。 10月8日から …