日記

娘の園服を、補修する。

投稿日:2020年10月17日 更新日:

日頃注意していること、それは「即実行」である。

なかなかできなくて、後回しにしてしまうことがあるんだけど、

休みの日はウーバーイーツ(Uber Eats)をやるので、できる用事は平日に済ませておきたい。

夜、ソファで遊んでいた娘の園服のボタンが外れてしまった。

直すついでに、袖のゴムひもの入れ替えもやってしまえ!と、やってみた。

外から見ると、ゴムのある部分がべチャッとなっている。

プチプチ糸を切っていき、中を開いてみると、ゴムが溶けている!!太い輪ゴムみたいなのを使ってたんやな?

とりあえず、娘の腕のサイズにあわせて、ゴムヒモの輪を手縫いで作った。

ねちゃねちゃで汚いので、この部分を切り落とすことにした。

きちゃない部分を切り落とした。すっきり!

手提げを作るために買った、シンガーの「モナミ、ヌウプラス」。

まずは、端がほつれないように、ふちかがり縫いをする。

濃い緑を用意するのが面倒なので、作業着用の薄い緑の糸を使う。

いきなり異音、いきなりトラブル。

押さえ板、「C」にかえなあかんのに、「J」のままやった。失敗!

縫い始める。

なんか絡まるんですけど!

針を新品に買えたりして、なんとか1周した。きたない仕上がりやな~。

さっきよりシンプルな、ふちかがり縫いを選択してみる。

1発でキレイに縫えた!12番のふちかがり縫いは使用禁止やな!

最初にやった、ふちかがり縫いを、もう1周補強する。

消えるペンで端から1.5㎝の所に、しるしをつける。

ローラーで折り目を付ける。アイロンを使わなくていいから便利やでー!

地ぬい(左)を選択する。送りのギザギザが、できるだけゴムの部分に当たるように左を選んだ。

どうやって縫うんや?考えても、らちが明かないのでムリヤリ引っ張りながら縫い付けた。

なんとか完成!

娘に着せてみたら、ええ感じ。

切りつめたんで、袖の長さが2㎝ぐらい短くなってしまった。

なんとか年長までもったらええのにな!

おしまい

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「マルツエキス」をバターとともにパンに塗ってみた

目次 楽天スーパーセールで何とか10店舗買いまわった…。 「マルツエキス」をバターとともにパンに塗ってみた 今日達成したこと 今後の課題 楽天スーパーセールで何とか10店舗買いまわった…。 嫁さんは、 …

嫁が、ブログを受け入れだしたかな…

目次 嫁が、ブログを受け入れだしたかな… 筋トレは会社で続けています。 嫁が、ブログを受け入れだしたかな… 今日は、バイトのシフトが20:00~23:00まで入っている。晩ごはんを食べた後、スマホを触 …

加古川河川敷の「ロハスパーク」に行ってきた。(12月10日)

「ロハスパーク」に行ってきた。(12月10日)
歯医者さんからもらった歯ブラシを溶接してみた。(12月10日)
VOXYの車検に行ってきた。(12月24日)

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転)に行ってきた。(10月3日)

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転した)に行ってきた。
嫁さんにツッコミたい、その1
使ってないスマホで、激遅だったWi-Fiが早くなった。

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、5月6日成績

辞意を伝えました。
加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、5月6日成績
なんじゃこら!?