日記

娘の園服を、補修する。

投稿日:2020年10月17日 更新日:

日頃注意していること、それは「即実行」である。

なかなかできなくて、後回しにしてしまうことがあるんだけど、

休みの日はウーバーイーツ(Uber Eats)をやるので、できる用事は平日に済ませておきたい。

夜、ソファで遊んでいた娘の園服のボタンが外れてしまった。

直すついでに、袖のゴムひもの入れ替えもやってしまえ!と、やってみた。

外から見ると、ゴムのある部分がべチャッとなっている。

プチプチ糸を切っていき、中を開いてみると、ゴムが溶けている!!太い輪ゴムみたいなのを使ってたんやな?

とりあえず、娘の腕のサイズにあわせて、ゴムヒモの輪を手縫いで作った。

ねちゃねちゃで汚いので、この部分を切り落とすことにした。

きちゃない部分を切り落とした。すっきり!

手提げを作るために買った、シンガーの「モナミ、ヌウプラス」。

まずは、端がほつれないように、ふちかがり縫いをする。

濃い緑を用意するのが面倒なので、作業着用の薄い緑の糸を使う。

いきなり異音、いきなりトラブル。

押さえ板、「C」にかえなあかんのに、「J」のままやった。失敗!

縫い始める。

なんか絡まるんですけど!

針を新品に買えたりして、なんとか1周した。きたない仕上がりやな~。

さっきよりシンプルな、ふちかがり縫いを選択してみる。

1発でキレイに縫えた!12番のふちかがり縫いは使用禁止やな!

最初にやった、ふちかがり縫いを、もう1周補強する。

消えるペンで端から1.5㎝の所に、しるしをつける。

ローラーで折り目を付ける。アイロンを使わなくていいから便利やでー!

地ぬい(左)を選択する。送りのギザギザが、できるだけゴムの部分に当たるように左を選んだ。

どうやって縫うんや?考えても、らちが明かないのでムリヤリ引っ張りながら縫い付けた。

なんとか完成!

娘に着せてみたら、ええ感じ。

切りつめたんで、袖の長さが2㎝ぐらい短くなってしまった。

なんとか年長までもったらええのにな!

おしまい

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレワーク、2日目

今日はテレワーク2日目。8時間、役に立たないであろう勉強をする。昨日に引き続き、改善のスライド、機械加工のDVDをもとに、レポートを書く。 昨日の反省をもとに、今日はちょっと改善してみた。 Excel …

「LINEギフト」ウェルカムクーポン(90%オフ)を使って、人生2度目のスタバへ行った。(10月27日)

「マネーの達人」ってサイトを見つけた。
「LINEギフト」を嫁さんと私で送りあう。
スタバへ!

no image

朝から嫁に泣かれる

目次 朝から嫁に泣かれる バイトの日 今日達成したこと 今後の課題 朝から嫁に泣かれる 嫁は私がブログを始めたことが、かなり気に入らないらしい。サーバ代月1000えんがムダ、とか、ご飯を食べたらスグに …

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)

丹波竜化石公房「ちーたんの館」へ行ってきた(5月3日)
防水コンセントを取り換えた(4月29日)

100均で「コイントレー」を買った。

目次 100均で「コイントレー」を買った。スーパー万代のブリは、油が乗っている!今週、15日・16日は有給を取った。 100均で「コイントレー」を買った。 コロナがまた勢いを増して、緊急事態宣言が出た …