日記

娘が便秘

投稿日:2020年9月2日 更新日:

目次

娘が便秘

鉄工所から帰ってきてから、バイトに行くまでの時間は、風呂に入ったり、ご飯を食べたりしている間にあっという間に過ぎてしまう。でも20分ぐらいは、ゆっくりできる。

私はご飯を食べ終わり、バイトに行く準備をしていた時に、娘がウンチでそうといった。娘は便秘気味で「モビコール」という薬をリンゴジュースに混ぜて飲んでいる。にもかかわらず、3日もウンチが出ていなかったので、嫁と私は良かった良かったやっと出る!とテンションが上がる。嫁が娘をトイレに連れて行ってしばらくすると、「ヒイーーーーー」と、娘の泣きそうな、細い声が聞こえてきて「頑張って、大丈夫」と嫁が励ましている。ウンチが固かったんやな。トイレをのぞいてみると、娘は、ほぼ泣いていて、口からさっきまで食べていた、ゆで卵とマヨネーズの混ざったよだれをたらしていた。励ましてたら、ウンチが徐々に出てきて、なんとか難を乗り越えた。よう頑張ったなー。バイトに行く時間だったので、娘と何度も連続ハイタッチした。ついでに嫁ともハイタッチした。娘の泣き顔も、もとに戻っていたので安心してバイトに行った。

昼休みの有効活用、バナナが効果的?

会社での昼休みに、大したことが出来なくて、何とかできないかと考えていた。12:00のチャイムがなって、弁当を食べ終わるのがだいたい12:20。そこから健康のために散歩をする。メンタリストDAIGOさんいわく、1日に最低12分歩くだけで、幸福度が上がるらしい。その他いろいろ健康に良さそうなので、歩くのは外せない。20分弱あるいてから歯を磨く。そうしたら昼休みの終わりのチャイムが鳴ってしまう。

飯食って、歩いて、歯をみがいて終わり。なんもできんやん。

そこで、昼飯をバナナのみにしたらどうなるだろうか?と思いついた。食べる時間は20分→5分ぐらいになるだろう。栄養的には野菜炒めとご飯から、バナナのみやからダウンしたかもしれないけど、昼にパスタ、とか、菓子パンのみ、とか、カップラーメンとかよりはだいぶいいと思う。あと、朝に弁当を詰める手間がなくなるし、帰ってから弁当を洗う手間もなくなる。嫁に「弁当出してへんやーん(怒)」みたいなことも言われなくて済む。いっぺんやってみよ。ずっとやるのはキツイかもしれんな。

今後の課題

  • 昼飯をバナナにしてみる。
  • 書評をがんばる。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加古川河川敷の「ロハスパーク」に行ってきた。(12月10日)

「ロハスパーク」に行ってきた。(12月10日)
歯医者さんからもらった歯ブラシを溶接してみた。(12月10日)
VOXYの車検に行ってきた。(12月24日)

糖尿病お助け隊から「ACON(エイコン)血糖値測定器」が届いたので、平日(仕事日)の朝起きてから寝るまでの血糖値を測定してみた。(1月27日)

朝ご飯を食べる。
仕事をやりながら血糖値を測ってみる。
血糖値スパイクか!?反省と対策。

おそうじ機能付きエアコン「AS-ZS71F2W」を、自分で分解清掃してみる・前編(6月5日)

転職によって手取りが減った…でも、時間が増えた!なので、いろいろ節約をやっている。今回は、前々からやろうと思っていた、エアコンの分解清掃に手を出した。ずいぶん前に、ハンディーな高圧洗浄機をすでに買って …

ニッケパークタウンに献血バスが来ていたので、献血に行ってきた。(1月23日)

ニッケパークタウンに献血に行ってきた。
娘と一緒に実家に帰った。
「糖尿病お助け隊」の初回無料キャンペーンで注文した「ACON血糖値測定器」が来た!

嫁さんとケンカした。

今日、有給休暇を申請した。金曜日にウーバーイーツ(UberEats)をやるためだ。金土日月のクエストのコンプリートを目指すのが効率がいい。これで、有給休暇、残り24日となった。今年度、使い切らないと流 …