日記

娘が便秘

投稿日:2020年9月2日 更新日:

目次

娘が便秘

鉄工所から帰ってきてから、バイトに行くまでの時間は、風呂に入ったり、ご飯を食べたりしている間にあっという間に過ぎてしまう。でも20分ぐらいは、ゆっくりできる。

私はご飯を食べ終わり、バイトに行く準備をしていた時に、娘がウンチでそうといった。娘は便秘気味で「モビコール」という薬をリンゴジュースに混ぜて飲んでいる。にもかかわらず、3日もウンチが出ていなかったので、嫁と私は良かった良かったやっと出る!とテンションが上がる。嫁が娘をトイレに連れて行ってしばらくすると、「ヒイーーーーー」と、娘の泣きそうな、細い声が聞こえてきて「頑張って、大丈夫」と嫁が励ましている。ウンチが固かったんやな。トイレをのぞいてみると、娘は、ほぼ泣いていて、口からさっきまで食べていた、ゆで卵とマヨネーズの混ざったよだれをたらしていた。励ましてたら、ウンチが徐々に出てきて、なんとか難を乗り越えた。よう頑張ったなー。バイトに行く時間だったので、娘と何度も連続ハイタッチした。ついでに嫁ともハイタッチした。娘の泣き顔も、もとに戻っていたので安心してバイトに行った。

昼休みの有効活用、バナナが効果的?

会社での昼休みに、大したことが出来なくて、何とかできないかと考えていた。12:00のチャイムがなって、弁当を食べ終わるのがだいたい12:20。そこから健康のために散歩をする。メンタリストDAIGOさんいわく、1日に最低12分歩くだけで、幸福度が上がるらしい。その他いろいろ健康に良さそうなので、歩くのは外せない。20分弱あるいてから歯を磨く。そうしたら昼休みの終わりのチャイムが鳴ってしまう。

飯食って、歩いて、歯をみがいて終わり。なんもできんやん。

そこで、昼飯をバナナのみにしたらどうなるだろうか?と思いついた。食べる時間は20分→5分ぐらいになるだろう。栄養的には野菜炒めとご飯から、バナナのみやからダウンしたかもしれないけど、昼にパスタ、とか、菓子パンのみ、とか、カップラーメンとかよりはだいぶいいと思う。あと、朝に弁当を詰める手間がなくなるし、帰ってから弁当を洗う手間もなくなる。嫁に「弁当出してへんやーん(怒)」みたいなことも言われなくて済む。いっぺんやってみよ。ずっとやるのはキツイかもしれんな。

今後の課題

  • 昼飯をバナナにしてみる。
  • 書評をがんばる。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

軽貨物ってどうやろ?

嫁さんに、軽貨物で宅配をやってみたいと言ってみた。そしたら、今の会社を辞めるのは反対しないと言った。私は「!?」ってなった。いままで反対してたのに!感動した。嬉しかった。この人と死ぬまで一緒にいるんや …

「マルツエキス」をバターとともにパンに塗ってみた

目次 楽天スーパーセールで何とか10店舗買いまわった…。 「マルツエキス」をバターとともにパンに塗ってみた 今日達成したこと 今後の課題 楽天スーパーセールで何とか10店舗買いまわった…。 嫁さんは、 …

だいぶ遅れたけど、厄神さん(宗佐厄神八幡神社)に厄除け札を返納しに行った(2月4日)

厄神さんに厄除け札を返納しに行った。
まだまだ寒い、高いけど灯油を買ってきた。
ニッケパークタウンで、「かまくら&なまはげ祭り」をやっていたので、見に行った(1月30日)。

娘の園服を、補修する。

日頃注意していること、それは「即実行」である。 なかなかできなくて、後回しにしてしまうことがあるんだけど、 休みの日はウーバーイーツ(Uber Eats)をやるので、できる用事は平日に済ませておきたい …

急に寒くなったので、灯油の安い店を探して買いに行った。(10月20日)

加古川周辺で灯油が一番安いのは「G-7・オート・サービスオートバックスエクスプレス」だった。
クルミの値段「業務スーパー」より「KALDI」の方が安かった!!
運転免許更新のついでに献血に行ってきました。