日記

労働基準監督署に行ってみたい!

投稿日:2020年12月8日 更新日:

〇〇に不満があるのは、〇〇に依存しているからだ。
朝倉千恵子さん×鴨頭嘉人氏のYouTubeの対談で言っていた。
私の場合、「会社に不満があるのは、会社に依存しているからだ」みたいな感じ?
「いや…イヤならいつでも出ていけるし!」みたいな感じなら、
不満を感じたら、即、会社をでていくだろう。
今の私は、副業でウーバーイーツ(Uber Eats)をやっているぐらい。
外で仕事をするのは楽しい。
鉄工所で仕事をしているときも、外に出て空を眺めるときはいい!
依存しない=自立する
会社に頼らずに、お金を稼ぐには、どうしたらいいんだろうか。
ウーバー?
それだけじゃ、不安定だし、体がもたん!
日曜日、8時間自転車漕いだんで、まだ、疲れが残っている。
毎日はムリやな。原付ならできるけどな。

とりあえず、不満を解消する方法。
「ビビらない」
「やりたいことを、やっていく」
これまで、会社で使う軍手は、仕事で使うにもかかわらず、
使う人それぞれ個人が買っていた。
ほぼほぼみんな、言っている。
「仕事で使うのに、なんで自分で買わなきゃいけないのか」
「会社ケチやな」
そして、給料査定やボーナスに影響するのが怖くて(私はそうだった)
買ってくれと言わずに自分で買ってきている。
たかだか¥300程度の話なんやけど。

私はもう、こんなんはイヤ。
何でイヤになったのか。
会社の全体会議で、ボーナスの話が出た。
社長が全員に向かって、ずっとしゃべっている感じの会議である。
ボーナスの額をどうやって決めるのか。
情熱×利他心×能力×〇〇・・・
ハァ!?
情熱って何!?誰の主観で決めるの?
できもせんのに「やります!!!」って言えばええのか?
利他心ってなに?自分の仕事をほっといて、人に親切にすればいいんか?
ものすごい情熱で、自分の仕事をほっといて、人に親切にするのか?
それをだれが見て査定するんや?

要するに、社長の気分で決めるという趣旨でしょう。
自分のお気に入りの人間だけ、いっぱいボーナスやるんでしょう。
めっちゃ、ムカつく!

そんな感じで、文句言っても始まらない。
ようするに、趣旨で話が出来ないのなら、労働基準監督署に頼るしかないやん。
私がこの会社に入社してから10年経つ。
よく考えたら、その間に労働基準監督署から、是正せよみたいなことを言われたのは3回程度である。
要するに、みんな不満がいっぱいなのに、ほとんど、訴えていないのである。
そう。訴えていないだけ。
なら、ビビらずに訴えていきましょう。
3回と言わず、何度も。
やれば、できる!!

今日は、とりあえず、軍手を買うように購入依頼を出した。
班長に、承諾するように言った。
「こまったな~」みたいな顔をしていた。
夕方のミーティングでどうなっているのか聞いたら、社長に言わずに
だれかと相談しているらしい。

会社のとる方針は2つ。
軍手を買うか、巻き込まれが危険と言うなら、軍手の使用を禁止し、
その代わりの高価な手袋を常備するかのどちらか。
でなければ、私が労働基準監督署に行く。
とりあえず、行ったことないからな。
労働基準監督署での書類の書き方、分からんしな。
労働基準監督署に行ってみないと分からない。
労働基準監督署に、いっぺん行ってみたい。
そして、会社に一泡吹かせたい!
自分が泡ふくかもしれんけどな。
会社での居場所なくなるかもしれんけどな。
これからどうなるんだろう、自分!
ちょっと人生、面白くなってきたんとちゃう?
行ってまえー!!

-日記

執筆者:


  1. […] 去年、労働基準監督署に行く予定が、行きそびれたんで、15日に有給を取って行くことにしていた。労働基準監督署に行ってから、私の今年一年が始まる。当たって、砕け散ってこよ […]

  2. […] 撮った人とあとで話をした。その人も、ボーナス手取り4万強だったらしい。コロナだから少ないのは、しゃあない。でも、なんでボーナスに差をつけるのだ?勤続年数は関係ないのか。じゃあ、何を基準に差をつけたのか、わからない。社員のすべてを見ているのか?そんなわけない。班長に聞いたが、班長がボーナスの何かを決めているわけではない。社長が勝手に決めていると思われる。○○王国の○○王子が、わがまま勝手にやっとるんやな!みたいな。もう、やる気なくなったわ… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

明日は労働基準監督署。

目次 スーパー万代のリンゴ。明日は労働基準監督署。 スーパー万代のリンゴ。 先日買った、スーパー万代のリンゴ。箱入り13個入って¥980。今日の晩御飯のあとのデザートになった。2個のうち、1個は蜜が入 …

お風呂で倒れて、早めに仕事を終えました(3月24日)

悪寒→お風呂で寝てしまう→倒れる
もう、仕事に行かなくていい
早速、求人に2件応募した。

加古川河川敷の「ロハスパーク」に行ってきた。(12月10日)

「ロハスパーク」に行ってきた。(12月10日)
歯医者さんからもらった歯ブラシを溶接してみた。(12月10日)
VOXYの車検に行ってきた。(12月24日)

GOTOトラベルで淡路島旅行、ホテル島花に宿泊(9月20日)

目次 4年ぶりの旅行へ出発 イングランドの丘 ホテル島花 フレンチのコース料理を食べる 4年ぶりの旅行へ出発(交通事情) 昨日はバタバタだったけど、なんとか旅行の準備を済ませて早く寝ることができた。人 …

サイクルコンピューターを取り付けた。

目次 サイクルコンピューターを取り付けた。日岡山公園に遊びに行った。娘のマスクを作った。 サイクルコンピューターを取り付けた。 ずーーーーッと前に、楽天お買い物マラソンで、サイクルコンピューターを注文 …