加古川でウーバーイーツ配達員をやってみる。

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)10月10日初稼働

投稿日:2020年10月10日 更新日:

目次

朝の準備

ウーバーイーツ(Uber Eats)初日の今日にあわせて、いちおう準備はしてきた。買い物は。買ったまま部屋に置いてある。

朝から工作をする。100均で買ったジョイントマットを切って、仕切り板を作る。中心の仕切り板に、さらに仕切りを作って小さいものを配達する場合に備える。

スマホホルダーを取り付ける。

自転車の前かごカバーを付ける。

タイヤに空気を入れ、車体を拭いて、ちょっとキレイにする。

飲み物を準備する。カラの500mlペットボトルに麦茶を入れる。

日焼け止めを顔や首にぬって、帽子を探す。

ウバッグにクラウドファンディングで買った、キーホルダーを付ける。

まあこんなもんか。嫁さんに写真を撮ってもらう。ハイハイみたいな感じ。ウーバーイーツ(Uber Eats)なんて、勝手にしいや、みたいな。

出発!

ウーバーのアプリの「出発」を押し、オンラインにする。

現金配達は出来ないみたい。

自転車にまたがり出発する。ご近所さんの目が気になる。声かけられたらどうしましょう!

とりあえず広い道にでる。ウーバーイーツ(Uber Eats)やってるのを知らない人もいるだろうから、宣伝のつもりで。

加古川駅を通り過ぎ、国道2号線に出る。配達員いねーなー。

2号線沿いにゆっくりと東に向かう。ガストの前を通り過ぎた。バイクが停まっている。自前の配達も、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達も、どっちもやるんやな。マクドナルドもそんな感じ。

ずーっと2号線を進んでいくと、アプリが鳴った!!!

よかった!加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)なんて、1件も回れなかったらどうしようと思っていたけど、よかった。ボタンをポチっと押す。

おお…何の店や?わからんけど地図の通りに進む。

加古川市野口南郵便局…着きましたけど…で!?店どこ??

横に池、会社とか。店ないんですけど!!

その辺をウロウロ探す。郵便局に来ていたおじさんに聞いてみる。

「この辺に飲食店ありませんか?」

「この辺にはないけど…あるのは向こう側やな」イオンの方角。

「そうですよねー。ちょっと探してみます」

アプリをいじっていると「マクドナルド加古川店」と出てきた!!たすかった!

到着してスマホを持って店内に入る。

アプリの使い方が分からん!ポチポチやっていると、受け渡しのための暗号?が出てきた。何とか商品を受け取れた。

さあ出発!アプリの使い方わからんけど。

行先は、「加古川野口南郵便局」、マジですか?

そうか、郵便局、閉まってるけど中で作業している人が注文したんやな!さっきマクドナルドが出てこなかったのは、後先逆になったんやなと勘違いし、「加古川野口南郵便局」行く。

入り口から中を覗いてみる。ATMがある。別の入り口にはシャッターが降りている。スキマから蛍光灯の光のようなものが見える。やっぱり人がいるんや。

アプリからチャットでお客様に連絡してみる。

私「到着したんですが入り口が分かりません」

お客様「今どこにおられますか」

私「加古川野口南郵便局です」

お客様「違います!」

みたいな感じ。お客様から、ちゃんとした住所を教えていただき、無事、お渡しすることが出来ました。

さあ終了したので、配達完了しようとアプリをいじってみると、まだ配達開始してなかった!

配達開始をスライドして、すぐに配達完了をすると、「配達距離がみじかい!」みたいなエラーが出て終われない。何度やってもダメなので、サポートセンターに電話した。丁寧な対応をしていただき、無事終了することができた。

また2号線を東へ進む。このままいくとエリアを出てしまいそうや。

2号線を西に進んでいると鳴った!加古川駅前の「ケンタッキー」。遠!

無事配達完了!すると少し行ったら鳴った。「別府のケンタッキー」めっちゃ遠い!

明幹250号線から2号線へ向かって、うっすらと上り坂になっているから、帰る時しんどい。

ケンタッキーが多かった。合計5件ぐらいだったかな?

最初のマクドナルド加古川店、ガストどちらも1件。

家系ラーメン町田商店が2件。初めての汁物で、こぼしやしないか心配だったが、しっかりとした入れ物に入ってて、安心して配達することが出来ました。

合計10件、配達したんだけど、疲れていて忘れてしまった。

本日の稼ぎ

合計10件、配達して、合計¥4452稼げました。稼働時間は5時間20分。

2件配達できればなーと、思っていたので上出来!

自転車で配達している人、結局一人も見かけなかった。

加古川で配達している人、自分だけじゃないんかと思った。

反省点

空気入れと、パンク修理キットを忘れた。

カッパも忘れた。雨降ったらヤバかった。

抗菌ウエットティッシュ、ちいさいと使いにくい。大判のヤツがいいな。

ネットで調べて持って行ったクッションシート、出番がなかった。自作の仕切りで十分やった。

飲み物が全然足りん。500mlのペットボトル、4本いるわ!途中¥160もする自販機のアクエリアス買ってもた。

昼飯にバナナを持って行ったんだけど、食べる時間がなかった。配達物はぐちゃぐちゃにならなかったけど、バナナがぐちゃぐちゃになってしまった。

今回初めて稼働してみて、思ったのは、「加古川エリアは配達人数が少なく、長距離ピックが多い可能性高い」ということです。

変速機のない自転車は、けっこうキツイ。

原付最強だと思うんだけど、維持費が高い。あと、これからの季節、寒さがツライと思う。

なので、自分的には今後ずっと稼働するならば、電動アシスト自転車がいいんじゃないかという結論になった。冬の間、からだを動かしているぶん、あったかいはず。続けられるはず。

自転車に適した季節は10月~5月ぐらいかな。8ヵ月間。

原付に適した季節は4月~10月ぐらいかな。7ヵ月間。

自転車がキツくなってから考えよ!

さいごに

最後、「もういちど、別府まで行くのが来たら無理」ってなって家に帰った。

家では娘が昼寝をしていて、嫁さんは洗濯物を取り入れていた。

今日の出来事を話すと聞いてくれたが、なんか雰囲気が悪い。

旦那の評価マイナス8点ぐらいになっている感じや。

娘が目を覚ましてから、遊びの相手をしたり、なんやかんや雰囲気が良くなるように努めた。嫁さん、協力してくれているんやからな。ありがとうございます。



-加古川でウーバーイーツ配達員をやってみる。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ウバッグ」が来た!

目次 「ウバッグ」が来た! スマホホルダー、イージーパッチ、モバイルバッテリーも来た。 「ウバッグ」が来た! 先日注文した「ウバッグ」が来た。Amazonの箱、めちゃデカイ!ふすまと同じくらいの幅があ …

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、10月28日(夜)成績

目次 10月28日(夜)稼働 本日の稼ぎ 現金配達はどんな感じ? さいごに 10月28日(夜)稼働 私「明日の夜、配達したいねんけど…」嫁さん「ええんちゃう?」嫁さん「ただし、ラストオーダーは21:0 …

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、1月29日成績

目次 今日は、有給休暇を取ってウーバーイーツ(UberEats)稼働初めてのトラブル本日の稼ぎ今日の「ウーバーやってて良かったこと」さいごに 今日は、有給休暇を取ってウーバーイーツ(UberEats) …

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、12月6日成績

目次 クエスト達成するぞー!鳴り止まない!本日の稼ぎ今日の「ウーバーやってて良かったこと」さいごに クエスト達成するぞー! 金曜日は4件、土曜日は9件、合計13件配達できた。今日でクエスト「20回の乗 …

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、2月6日成績

目次 今日は暑いな!本日の稼ぎ今日の「ウーバーやってて良かったこと」さいごに 今日は暑いな! きのうの夜も暑かった。今朝、買い物に行ったとき、車の温度計は14℃だった。着こんでいくと汗をかいてしまう。 …