やってみた

ノートパソコン「DELL Inspiron15-3567」が、めっちゃ遅いのでSSDを換装した(SATA端子をぶっ壊す)。1月8日

投稿日:2022年1月9日 更新日:

「Inspiron15-3567」起動が遅すぎてやってられない!

今使っているノートパソコン「Inspiron15-3567」、3年ぐらい使ったのかな、だんだん遅くなってきて遅すぎてイライラする。まともに使えるようになるまで、ホンマに時間がかかる。休日になると、とりあえず立ち上げておいて安定するまで放っておく。ずっとカリカリカリカリ言っている。安定するまで数時間かかる時もある。イラつくので新しいのを買おうというわけにも行かないので、なんとか出来ないかとネットで調べてみると「 Inspiron15-3567 」と言えば「遅い」みたいに出てくる。そして速くするにはSSDの換装とメモリの増設がいいみたい。なので、やってみることにした。

材料をそろえる

まずはSSD。サンディスクの1TBのを買った。「auPayマーケット」で、ポンタポイントを4000ポイントを1.5倍にして残りをauPayで支払った。1万円強。

メモリーは、ヤフオクで中古の8GBを落札しようとしたんだけどダメだったので、PayPayフリマで中古の4GBを買った。 PayPayフリマ を使うのは初めてで、1000円引きのクーポンが使えた。¥2300ー¥1000で¥1300だった。既存のメモリ4GBと合わせて、合計8GBになる。

ダンボールで梱包されていた。
アルミホイルでくるまれていた。静電気対策なのかな?

あと、SSDをクローンにするためのケーブルを、Amazonで買った。

SSDをクローンにする

YouTubeの動画を見ながら作業した。ハードディスクをそのまんまコピーするために「EaseUS Todo Backup」というソフトを使えばいいということで、動インストールして進めていました。しかし、クローンを作る機能が有料化していました。えぇー!

インストールして、最後の最後に有料なのを知らされる。

なので、別の動画を参考に「Macrium Reflect Free」を使って、SSDをクローン化することができました。ヨカッタ。

ノートパソコンを分解してSSD換装&メモリを増設した。

動画を見ながら作業しました。

とりあえず、使いそうな工具を準備したけど、必要だったのは真ん中の太さのプラスドライバーと小さめのマイナスドライバーだけでした。

まずは裏面を上にして、バッテリーを外す

ネジを1本外して、DVDドライブを外す

マイナスドライバーで5カ所こじ開けてキーボードを外す

こんなんになってます。キーボードのフレキと下から出ているフレキを外します。

また裏面を上にして、ネジをいっぱい外します。そしたら、パキパキと外していくんだけど、1カ所メッチャ外れにくいところがある。写真みたいに爪を引っ掛けて引っ張ったら取れた。

取れた~!

ハードディスクのブラケットを外します。ネジは4カ所。そして、ケースを外します。横にネジを4カ所。

イヤ、やってもた!!!
SATAコネクターを引っこ抜く時に「ぱきっ」て音がした。割れてもたぁーーーー!!
・・・いや大丈夫。端子と端子が触れ合っていれば電気信号は送られる。
手でギュッと押さえて出来るだけひび割れを小さくして、SSDの端子に差し込んだ。
こういうときに、なんで大丈夫って思ってしまうんだろう。

SATAの端子が無事なのか不安で一杯だが、動けば結果オーライ、とりあえず組み上げることにする。
PayPayフリマで買った中古メモリー4GBを差し込む。こんな角度で差し込むのが正解。

差し込んで倒す。

あとは分解したのと逆の手順で組み上げていく。そして、起動してみる。
「アラート」とか、ビックリマークが出ているのでドキッとする。システムが変わりましたよみたいな意味かな。

メモリは4GB+4GBの合計8GBになったみたい。デュアルになっている。ちょっとは速いんだろうか?

「ようこそ」の画面に!ああよかった!ホンマにようこそ。あー無事でよかった!!!
起動がメッチャ速い!!

ここまで来て、キーボードがちゃんとハマっていないことに気づく。またマイナスドライバーで外して直しました。

なんとか、ギリギリセーフでSSDの換装ができました。なんとかサヨナラする日まで、SATAの端子持ってくれたら良いのにな。せっかくうまく行ったんだから、大事に使いたいと思います。

参考動画↓

おやすみなさ~い!!

-やってみた

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイソンの掃除機(DC62)の壊れた回転ブラシを分解してみた(1月7日)

ダイソンの掃除機(DC62)の壊れた回転ブラシを分解してみた(1月7日)
回転ブラシの配線をはんだ付けしてみた(1月8日)
嫁さんの感想(1月9日)

クロックスのパチモンと靴を延命した(4月16日)

嫁さんが、また「買い換えよう」と言う
やっぱり滑ったので、溝を付けてみた。

ボールペン「SARASA」の替え芯「JF0.5芯」と間違えて大量購入してしまった「JK0.5芯」を使えるようにしてみた。(9月11日)

ボールペン「SARASA」の替え芯「JF0.5芯」と間違えて大量購入してしまった「JK0.5芯」を使えるようにしてみた。(9月11日)

雨に濡れた時にインターホンが壊れそうだったので、プラスチックの屋根を付けてみた。(8月7日)

雨に濡れた時にインターホンが壊れそうだったので、プラスチックの屋根を付けてみた。
洗面台が水漏れして使えていなかったので、修理してみた。
使い古したバスタオルがもったいなかったので、靴用のマットにしてみた。

D前館の配達員をチョットだけやってみた。

D前館の配達員をチョットだけやってみた(5月22日)
防草シートを敷いてみた。