日記

エアコンの、フィルター掃除をやってみた。

投稿日:2020年10月5日 更新日:

目次

リビングのエアコンフィルターを掃除してみる。

来週10月10日から、土日にウーバーイーツ(Uber Eats)をやる予定です。なので、嫁の機嫌をとるには、この土日(10月3日と4日)に何かをやるしかない。なので「草引きしよかー?」と嫁に言ってみた。嫁は「そんなことよりエアコンのフィルター掃除してーやー。」と返してきたので、エアコンフィルターを掃除することにした。

まずは1階リビングのエアコン。家をリフォームした時にネットで買った富士通ゼネラルの「AS-ZA71F2W」。自動でフィルターの掃除をしてくれるヤツである。でも、フィルターは自動で掃除してくれるが、その際に、たまったホコリは結局、人間様が掃除しないといけないのである。意味ないやん!

まず、フロントのパネルを開き、青いフィルターのユニットを、ひっぱり出す。

ひっぱり出したところ。

スーツのホコリをとるブラシみたい。

掃除機でホコリを吸い取った。

青いプラスチックをパカッと開くと、ホコリで汚れている。

掃除機で吸いとって、キレイになった。

白いフィルターも掃除機でホコリを吸いとった。

「プラズマクリーンユニット」というのがある。そんなに掃除しなくてもいいんだか、ついでに手入れしてみる。

バケツにぬるま湯をため、台所の中性洗剤をブチュっといれ、浸けて、ふやかす。こすってはいけないので、ユニットを水中でジャブジャブ動かして、汚れを落とす。

時間があれば、風通しのいいところで乾かせばいいんだけど、早くかたづけたいので扇風機で乾かす。

乾くのをまっているあいだに、せっかくだから2階のエアコンも掃除することにした。

2階のエアコンを掃除する。

リビングのエアコンを掃除し終わり、せっかくだからと2階のエアコンも掃除する。買ってから4年以上たっている。富士通ゼネラルの「AS-R25E-W」。これもお掃除機能付きで、そのお掃除ユニットをお掃除しないといけない機種である。

リビングのエアコンとおなじ、富士通ゼネラル製なので、フィルターも似たような感じです。

フィルターを外してみると、右側のがホコリがたくさんついている。ちゃんと動いていなかったんやな。

ダストボックスがメチャ汚れている。寝室やから布団のホコリを吸っているんやな。

掃除機で吸います。

ブラシの部分もホコリだらけ。

掃除機で吸いとると、キレイになった。

中をライトで照らしてみると、ファンが凄い汚れている。ポツポツとカビも生えている。

中も掃除できそう、薄っぺらいルーバーを外してみました。おお外れた!

左右のルーバーを引っこ抜いてみた。がんばったらパコッと外れました。いけるやん!

左右のルーバーを全部はずすことができた!

これでファンを掃除できる。掃除機でホコリを吸っていきます。

ところが、ここでダイソンの掃除機が力尽きてしまった。しかたがないのでマイクロファイバークロスで拭いてみます。

けっこうキレイになる!

ファンを一通り、コシコシ拭いていった。今年はシーズンオフに「おそうじ本舗」にエアコン洗浄を頼もうかとか嫁さんと話していた。冷却フィンもそんなに汚れてないし、ファンもキレイにできれば、頼まんでええやん。おそうじ機能付きの洗浄代は¥18000とか、めちゃくちゃ高い。時間単価、淡路島牧場のポニーに勝ったかもしれない!

ここまでテンション高かったが、このあと地獄がまっていた…

もとに戻らない!!!(;゚Д゚)

掃除も終わり、左右のルーバーを引っ付けようとして、もとの穴にハメようと試みるが…入らない。

あれ?おかしいな。なんどもやってみるがダメ。カッと血圧があがる。え?まさか…外したらあかんパーツやったんか?

作業をやめてググってみる。型番を入れたり、ほかのエアコンの外し方とか調べてみるけど、それらしきものが出てこない。

写真に撮ってないけど、フロントパネルとサイドカバー、そのほか外そうと試みたが、分かったことは、「左右ルーバーとは関係ない」。分解しすぎて壊してしまわないうちに、もとに戻す。

穴の中に、左右ルーバーの相方、白いプラスチックが見えている。

あいつを下から支えることができれば、ハメることが出来るはずや。下を分解すれば何とかなるかもしれない。

左右ルーバーの下に位置するカバーのネジを見つけた。カバーをちっちゃいマイナスドライバーでグイグイやったら出てきた。

このカバーを外すことが出来た。たぶんここや。

よく見ると発泡スチロールで覆われている。断熱のためか。これが外れればええんやな。外そうと試みるが、くっついている。がんばれば外れるのか?発泡スチロールは奥の方まである。えいえいと、発泡スチロールを動かしてみるが、ヘタすれば「パキッ」と折れてしまう。くっついてるのか?なんじゃこりゃーー??

左右ルーバーは外せるようにはできていない!!!と思う。外せるのか?いや、不親切すぎるやろ。

製造工程:ルーバーとプラスチックの相方をパチッとハメる→発泡スチロールで接着、ハメゴロシ、みたいな。

ヤバイ、嫁の機嫌をとるつもりが、ものすごい地雷を踏んでしまった。修理を頼もうものらな、メチャ金かかるやん。嫁はんにボロカス言われるやん。なんとかしようと考える。そうや、針みたいなんで発泡スチロール突き破って、プラスチック押したらええやん。発泡スチロールただの断熱用やろ?穴あいたぐらい大丈夫。

ミシン用に買った「目打ち」を使ってみる。

だいたい目星を付けて、発泡スチロールに刺す。すると、うまいこといけば、プラスチックに当たる。

そして、押した状態で、左右ルーバーを差し込んでみる。苦闘した結果、付いたー!!!!!

2個つけることが出来たが、バイトの時間が迫ってきた。14時すぎからやってもう18時前である。しんどい。今日はここまでにする。嫁さんに事情は話している。怒ってはいない。ただ、もだえ苦しんでいる旦那の姿がおかしいようだ。だいたい片づけて、飯食ってバイトに行った。残りは明日、日曜にやりきらなければタダでは済まない。でも2個できた。残りも出来るはず。

翌朝、娘が起きてきて、布団がかたづいてから作業を再開する。昨日よりも体力が回復しているし、コツをつかんでいる。

全部くっつけるのに1時間もかからなかった。よかったー。

何とか元に戻すことができた。動作も確認できた。あとは、本格的に動かしたときに火を噴かないことを願うだけだ。

まとめ

何とかキレイにして、何とか元に戻せたからよかったものの、一歩間違えれば嫁の機嫌を損ねるでは済まない。

今回の嫁・対策の評価は+1.2ぐらいだとおもう。

大失敗したものの、エアコンはキレイになったことだし、旦那のもだえ苦しんでいる姿は、嫁にとって面白かったようだ。それに、今年はおそうじ本舗に頼まないことになった。よかった、よかった。あと、エアコンをこんど買うときは、おそうじ機能ナシの、シンプルなものを買おうということになった。

おしまい

-日記

執筆者:


  1. […] 前回やったエアコンの掃除は、たいして効果はなかった。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。

目次 総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。 人の時間(命)を奪うなよ 総務に有給があと何日残っているのか、聞いてみた。 うちの鉄工所では、有給休暇が、あと何日残っているのか知らされない。有 …

インフルエンザのワクチンを接種した。

目次 インフルエンザのワクチンを接種した。 娘の誕生日プレゼントが届いた。 ふるさと納税の「米」が届いた。 インフルエンザのワクチンを接種した。 今日はウーバーイーツ(UberEats)には行かない。 …

楽天の買い回りで、また失敗!!

先日、プリンター「キャノンMG3630」の調子が悪くなってしまった。ローラーが空回りして、厚めの紙を吸い込まなくなったのだ。要するに年賀状を印刷できない!たった10枚程度なんだけど、もう、「今年で年賀 …

耳鼻科に行ったり、パンクの修理をしたり。

目次 サイトを作って間もないのに外国からのアクセスがある 子供の自転車のパンク修理 ウーバーイーツのキャッシュバックが欲しいけど…。 娘と耳鼻科で診察を受けた。 今日達成したこと 今後の課題 サイトを …

おじいちゃんおばあちゃんが娘に「シルバニアファミリー」を買ってくれた。(~12月31日)

おじいちゃんおばあちゃんが娘に「シルバニアファミリー」を買ってくれた。
モンベル(montbell)の「ストライダーパンツ」が、「ファクトリー・アウトレット」に登場した!!
年末は、いろいろお買い得!!