やってみた 日記

ダイソンの掃除機(DC62)が「洗っていないイヌの匂いがする」ので、本体を分解洗浄した。(9月29日)

投稿日:2021年9月30日 更新日:

相変わらず、ダイソンの掃除機(DC62)から「洗っていないイヌの匂い」がする

最初は「イカくさい」って思っていたけど、嫁さんに「洗っていないイヌの匂い」と言われ、そっちの方が表現としてハマっていると感じています。最初は、真ん中に刺さっているフィルターを洗って済めば助かるなぁと思いフィルターを洗浄したけど、相変わらず「洗っていないイヌの匂い」が消えませんでした。本体を分解するのが手間に感じ、原因をブラシヘッドに求め、ホコリを取ってみたけど、やっぱり 「洗っていないイヌの匂い」 は消えなかった。もう残された道は「本体を分解」するのみ。先日買った「トルクスレンチ T-8」を使って「ダイソン DC62」を分解清掃することにしました。

「洗っていないイヌの匂い」がするダイソンDC62。このままでは精神的に苦痛です。「マキタの掃除機もエエかもな」とか、思ってしまう。

まずは、いらんものを外します。

赤いスライドを押し下げ、「クリアビン」を外します。

白いツメを、2本の割りばしで押して、本体とサイクロン部を分割します。

おおー、できた~!!

パッキンを外します。向きがあるので覚えておく。「Vの字に付いていて、分厚い方が内側、薄っぺらい方が外側」

青いヤツをマイナスドライバーで外します。コツが分かれば手で外せそうな気がします。6カ所ぐらい爪で引っかかってそうなので、ところどころで「パキッ」て音がします。

外れたー!

ゴンゴンやっただけで、ホコリがいっぱい落ちてきます。

トルクスレンチT-8を使ってネジを外していきます。5カ所あります。

外れた~!キタネー!!

もう4カ所、ネジを外します。奥の方にに光っている、星形のがトルクスねじです。ホコリに隠れて見えにくい。

横のネジも2カ所、外します。

パカッと外れた!!

こんな感じになりました。

ネジは長いの5+4で9本、短いの2本、合計11本です。無くさないように気を付けます。

あと、クリアビンの底のパッキンも外します。あとで気づきました。

後はシャワーをぶっかけたり、石鹸で洗ったりします。キレイになったー!

よく水気を拭きとって、風通しの良い所で乾かします。気持ちええな~!

嫁さんが「せっかく掃除したのに~」って言うから掃除しました。っていうか、当然、もと通りにキレイにしますよ!もちろんですよ!!風呂入れへんやん。排水口もキレイにしました。

よく乾かしたら、部屋のなかで組み立てます。

はい出来上がりーーー!!なんとか部品を壊さずに分解清掃出来ました。

結果、「洗っていないイヌの匂い」消えたー!!!!イェー!!

ただ、洗ってしまってから気づいたんだけど、「クリアビン」にはブラシヘッドに電力を供給するための端子が付いている。たぶん、コレ水で洗ってはいけない。洗ってしまったら十分に乾かさないといけないと思う。そもそも、ブラシヘッド回らなくなってるから関係ないけどねー。

以上、無事、ダイソンDC62を分解清掃することに成功しました。思ったんだけど、こんな感じで掃除機なおせたら、ヤフオクで¥3000ぐらいで売ってるやつ落札して、自分で直して使えるんと違う?中古でエエやん!

っていうか、「加古川でダイソン分解洗浄します」みたいな副業できんかな?コゼニ稼げるんとちゃう!?

次は、回らない「ブラシヘッド」イジってみよっかな~、どうしよっかなー。

おしまい!!



参考動画↓

-やってみた, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミレー「エルゴスリー(掃除機)」のボタンが壊れたので、プラスチック溶接してみた。(9月10日)

「エルゴスリー(掃除機)」のボタンが壊れたので、プラスチック溶接してみた。(9月10日)
VOXY(ZRR80G)のマットを高圧洗浄機で洗ってみた。

嫁さんとケンカした。

今日、有給休暇を申請した。金曜日にウーバーイーツ(UberEats)をやるためだ。金土日月のクエストのコンプリートを目指すのが効率がいい。これで、有給休暇、残り24日となった。今年度、使い切らないと流 …

no image

工場勤務から運送業に転職して約2ヵ月半、経ちました。(8月24日)

工場勤務から運送業に転職して約2ヵ月半、経ちました。(8月24日)

ダイソンの掃除機(DC62)の壊れた回転ブラシを分解してみた(1月7日)

ダイソンの掃除機(DC62)の壊れた回転ブラシを分解してみた(1月7日)
回転ブラシの配線をはんだ付けしてみた(1月8日)
嫁さんの感想(1月9日)

高砂の「CarServiceFRIENDS」で、スタッドレスタイヤを付け替えてもらった。(12月1日)

高砂の「CarServiceFRIENDS」で、スタッドレスタイヤを付け替えてもらった。(12月1日)
テーブルをコタツっぽくしてみた。(12月4日)