日記

嫁が、ブログを受け入れだしたかな…

投稿日:2020年9月16日 更新日:

目次

嫁が、ブログを受け入れだしたかな…

今日は、バイトのシフトが20:00~23:00まで入っている。晩ごはんを食べた後、スマホを触っていたら、嫁が「ブログでも書いてきー、今日は、はよ寝ぇやー。」と言ってきた。嫁からブログを書いてくるよう言ってくるとは、ちょっと意外やった。ブログを書く習慣が、だいぶ当たり前になってきたかな?馴染みだしたかな?今日にいたるまで、嫁の悪魔の誘惑に惑わされずに何とか毎日更新できている、内容はともかく。2日に1回にしたら、とか、土日だけにしたら、とか言われたような気がする。自分でも、こんな日記、毎日続けてもな、、と、歩みを止めそうな気持にフラフラなびいてしまいそうになる時がしょっちゅうある。とりあえず、何でもいいから続けるのがいいのか、質の高い、ブログらしいブログを目指して、更新頻度を下げて質を上げるのか。

今までの自分なら、失敗したくないがため、完成度を上げることに力を入れていただろう。そして更新頻度が減っていき、そのうち消滅。みたいな。「失敗をカテに小ゼニをかせぐ」。失敗をネタにすれば、どんどん挑戦できる。そのうちに、次はどんな失敗に挑戦しようか、みたいな心境になれれば、怖いものなどなくなるのではないか。だから、なんか違うけど、毎日投稿することは続けたい。こんど旅行に行くときは休むかもしれないけど。今回でブログ開始してから24回目の投稿になる。いつまで続くかなー?

筋トレは会社で続けています。

なぜ筋トレをするのか。去年の9月、カゼをひいた。なんだかんだで治るのに2週間かかった。なんやそれ?治るのに2週間?カゼをひいたとき、仕事から帰って、家で何かに取り組めますか?バイトに行けますか?副業できますか?なにもできない。よしんば出来たところで、カゼをこじらせて長びかせるだけや。何かに取り組んでいるとき、カゼをひくと、挫折する可能性が高くなる。続かない。ならば、何かを成しとげたければ病気になりにくい体にするしかない。40代の免疫は20代の半分ぐらいしかないと何かで見たような気がする。どうりでカゼを引きやすいわけや。なんとか免疫力を上げなければ。

カゼをひくと、熱が出る。なぜか?体温が上がると免疫力もあがるからである。ということは、筋トレして、基礎代謝をあげれば体温が上がる。そうすれば免疫力も上がるのではないか?ということで筋トレを始めました。

そのころiphone11が出たころで、買うための金を捻出するのにeoskissX9とレンズを売りに出しました。ということで、小遣いは金欠マイナス状態だったと思います。筋トレするのにジムに行く余裕はない。自重トレーニングをすることにしました。家でやると、うざがられるし、子供がまとわりついてくるので、会社でやっています。移動時間ゼロなので時短です。

筋トレメニューは、出勤後、リュックをロッカーに置いたらスクワット200回、チャイムが鳴る前に腹筋120回、昼ごはんの後に、ウォーキング20分弱、15時の休憩に腕立て120回、背筋100回をやっています。最初は少なかったけど、徐々に回数を増やしてきました。

腕立てだけだと、二の腕ばっかり太くなって、上腕二頭筋とのバランスが悪かったのでダンベルカール的なことも始めました。ちょうどBT50のフェイスミルアーバが、いい感じの重さなので使っています。

-日記

執筆者:


  1. […] バナナを食べている今は、15時ごろに空腹感がくる。15時の休憩で、筋トレをするので空腹感は忘れるが、家に帰ってから夕飯を食べるまでの間に、お菓子をつまみ食いしてしまう […]

  2. […] ググって調べてみると、「筋トレ」や「プロテインの摂取」が、どうもあやしい。というか、それやろ!最近、空腹の緩和を狙って、プロテインを昼飯の後に飲むようにしていた。さらに、晩飯のタンパク質が少なそうだったら、晩飯の後にも飲んでいた。「筋トレ+プロテイン」の影響をなくすには、1~2週間程度「筋トレ+プロテイン」断ちをすればいいみたいなんだけど…いややなぁ。結構、筋肉退化するぞ。つぎ筋トレ再開するとき、しんどいぞ。健康診断あるとしたら、来年の2月の頭。どうしようかな。「筋トレ+プロテイン」断ち、やってみるかな。1週間ぐらい。ガンとかやったらイヤやもんな~。 […]

  3. […] 10年弱務めた町工場を辞めて、給料の良さげな会社(工場)に転職しました。ところがその会社がブラックやった。なんか責任負わされる前に辞めようということで、約3週間で辞めました。そして、手積み手降ろしの超体力使う、コンビニルート配送(常温便)に転職しました。普段から筋トレとかしていたので、大丈夫だろうということで。面接した時に「来るもの拒まず」で採用しています、ということだったので、即採用されました。最初は横乗りから始めて、ちょっとづつ荷物を乗せたり降ろしたりするんだけど、今までやってきた筋トレ、あんまり役に立たない。腰がバキバキになる。普段使わない筋肉を使うので(腰と腕)すごい疲れる。筋トレしていたぶん、「筋肉痛」って言うくらいギシギシしたりはしなかったけど、疲れが腰と腕にたまる。周りの人を見てみると、ムキムキな人はいない。むしろ、体が細い人が多い。なんで?多分使う筋肉が違う。たぶん、瞬発力ではなく、持久力の筋肉を使っているのだ。今は、だいぶ体も慣れてきた。ほぼ独り立ちして4tトラック(オートマ)を運転して配送して回っている。物量がメッチャ多い月曜日だけ、横乗りしてもらってます。一人じゃ間に合わんから。一人で配送しているとき、遅かったらメッチャ言われます。「のんびりしすぎ」って。来月からは、完全独り立ちになります。ちゃんと事故らずに、誤配せずに、時間内に納品できるんでしょうか。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

糖尿病お助け隊から「ACON(エイコン)血糖値測定器」が届いたので、平日(仕事日)の朝起きてから寝るまでの血糖値を測定してみた。(1月27日)

朝ご飯を食べる。
仕事をやりながら血糖値を測ってみる。
血糖値スパイクか!?反省と対策。

2日3日は、脚休め。

目次 嫁さん、大久保のイオン明石ショッピングセンターに行く。娘と、日岡山公園に行く。嫁さんのスマホ、「arrows M04」から「iphone8」に変える。 嫁さん、大久保のイオン明石ショッピングセン …

糖尿病「予備軍」と言われたので、ヘモグロビンA1c値を測定しに、つつじ薬局 木村店へ行ってきた。(1月12日)

前回の健康診断で「糖尿病予備軍」って言われてしまった。
つつじ薬局 木村店に行ってきた。
やっぱ糖尿病予備軍でした。これからどうしようか?

no image

書評を書いてみたら、全然間に合わなかった。

目次 書評を書いてみたら、全然間に合わなかった。 嫁にウーバーイーツを否定される。 今日達成したこと 今後の課題 書評を書いてみたら、全然間に合わなかった。 「成功の法則92ヶ条/三木谷 浩史著」の要 …

サイクルコンピューターを取り付けた。

目次 サイクルコンピューターを取り付けた。日岡山公園に遊びに行った。娘のマスクを作った。 サイクルコンピューターを取り付けた。 ずーーーーッと前に、楽天お買い物マラソンで、サイクルコンピューターを注文 …