日記 行ってみた

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転)に行ってきた。(10月3日)

投稿日:2021年10月4日 更新日:

目次

加古川図書館(ヤマトヤシキに移転)に行ってきた。

嫁さんがコロナワクチンを接種してから3週間。今日は2回目のコロナワクチンを打ちに行きます。

その間、娘を連れて図書館に行ってほしいということで、ヤマトヤシキに移転した「加古川図書館」に行ってきました。車でも行けるんだけど、ガソリン代かかるし、天気いいし、子乗せの電動アシスト自転車で出かけました。

図書館はコロナ対策で一度に入れる人数を制限しているということで、もし入れなかった場合、近くの紀伊國屋で、何かドリルでも買ってあげて欲しいと、図書券を手渡されました。

まず、ヤマトヤシキ前の2時間駐輪場に自転車を停めて、ヤマトヤシキに入っていく。入り口の扉とか、エレベーターの近くに「2階のテラスで整理券を配ってます」的なことを書いていたので先ずは2階へ行ってみた。建物の北側の入り口の中の横?で整理券をもらった。ちょっと迷ったけど。時間ごとの完全入れ替え制らしい。

14時を回っていたけど券をもらって入ることにした。後で来た人は、15時からの券をもらっていた。

エレベーターで6階に行く。紀伊國屋があって、少し歩くと図書カードを作る部屋があった。カードを作るにしてはメッチャ広い部屋。一気に10人ぐらい作れそうだった。もう少し行くと図書館の入り口がある。

中に入って写真を撮ろうとしたら、「撮影はダメなんです!」と、係の人に言われた。そらそうか。

勝手が分からないまま、児童書のあるところに行って本を探した。娘は「ひかりではっけん みえた!きょうりゅうのせかい」という本が好きなので(ページの裏から懐中電灯を当てると、骨とかが浮かび上がる)、スマホで検索して場所を探してみた。残念ながら、そのシリーズは貸し出し中か、別の館にあって、ここにはなかった。娘は「はらぺこあおむし」を探し出して、椅子に座って読もうとしていた。なんか読みにくそうだったので、丸い机のところで読んだら?と椅子に座らせた。そしたら、少しずつ、声を出して読んでいた。成長したなぁ。「はらぺこあおむし」は、何度も借りていたので、エリック・カールの他の絵本を借りた。

借りる時にびっくりしたのが「自動貸出機」。図書カードのバーコードを読ませて、借りる冊数を入力し、借りる本を台の上に置く。バーコードを読ませるのかと思いきや、本のタイトルが次々と勝手に表示されていく!ナニコレ!?すごい!ユニクロのセルフ精算機みたいやん!!

本の除菌器みたいなのもやってもらった。本を30度ぐらいに開いて置く。扉を閉めると風がボァ~と吹いて紫外線が照射される。表面は除菌されるかもしれんけど、中はダメやん。メンドイし今度からはやらんやろうな~。

今までウェルネスパークまで車をとばしてたけど、自転車で行けるし、ついでに買い物もできるし、嫁さんだけでも行けるし、また自転車で行こ!

みえた!きょうりゅうのせかい (ひかりではっけん) [ サラ・ハースト ]

価格:1,540円
(2021/10/4 04:19時点)
感想(5件)

くもさんおへんじどうしたの [ エリック・カール ]

価格:2,640円
(2021/10/4 04:22時点)
感想(8件)

カンガルーの子どもにもかあさんいるの? [ エリック・カール ]

価格:1,430円
(2021/10/4 04:28時点)
感想(1件)

ね、ぼくのともだちになって! [ エリック・カール ]

価格:1,320円
(2021/10/4 04:24時点)
感想(6件)

嫁さんにツッコミたい、その1

全部逆!!!

「付けやすい方向に付けただけ」って言ってました。後で直してくれました。

使ってないスマホで、激遅だったWi-Fiが早くなった。

今の仕事「コンビニルート配送(常温便)」に就職する前に、ヤバい会社(だと思う)に入ってしまった。その時にCADの練習をしようと中古パソコンを買った。それにつけていたWi-Fi受信機が、相性が悪いのか、メッチャ遅かった。写真の右下にあるヤツ、3脚に付けて、1階の親機に向くように頑張った。けど240kって!!メガにも行ってない。ストレスハンパない。

ふと、テザリングでつないでみたらどうかな?と思いついて、今は使っていない「rakuten hand」を使ってみることを思いついた。調べてみると「USBテザリング」というのがある。「スマートフォンのインターネット接続をUSB経由で共有」とある。つないでみた結果、71Mbpsが出た!ヤッター!!

Wi-Fiを買いなおすのもイヤやな~って思っていたから助かった。せっかくWi-Fiに金かけたのに、240kは無いわ。ホンマなら300Mbps出るはずなんやけどな。まぁ、今度から 「rakuten hand」 に頑張ってもらうからエエか!早速貯まっていたWindowsアップデートをやりました。

おやすみなさい。

-日記, 行ってみた

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日でバイト終わり。

約3カ月半、続けたバイトも今日で最後。初めての飲食の仕事、おもろかったなー。鉄工所とは大違い。鉄工所は鉄と油の臭い。バイト先は食べ物のエエ匂い。「いらっしゃいませー」とか「ありがとうございました」とか …

no image

工場勤務から運送業に転職して約2ヵ月半、経ちました。(8月24日)

工場勤務から運送業に転職して約2ヵ月半、経ちました。(8月24日)

だいぶ遅れたけど、厄神さん(宗佐厄神八幡神社)に厄除け札を返納しに行った(2月4日)

厄神さんに厄除け札を返納しに行った。
まだまだ寒い、高いけど灯油を買ってきた。
ニッケパークタウンで、「かまくら&なまはげ祭り」をやっていたので、見に行った(1月30日)。

ダイソンの掃除機(DC62)が「洗っていないイヌの匂いがする」ので、本体を分解洗浄した。(9月29日)

ダイソンの掃除機が「洗っていないイヌの匂いがする」ので、本体を分解洗浄した。(9月29日)

加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、5月6日成績

辞意を伝えました。
加古川でウーバーイーツ(Uber Eats)配達、5月6日成績
なんじゃこら!?